教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



6・7月は前期中間、1学期期末テストがあったよという方が多いと思います。成績アップに重要なのは、テストに向けた準備だけではありません。テスト後の取り組み方で、その後の成績の伸びは大きく変わります。今回のテストで思うような結果を残せなかった人は、ぜひ↓の項目チェックをして今日以降の学習を少し変えてみてください。

①テスト前に立てた学習計画を振り返る
□計画を立てただけで満足していませんでしたか?
□「毎日8時間勉強する」というような自分には無理な計画になっていませんでしたか?
□計画が予定通りにいかないときのことは考えれられていましたか?

②返却されたテストの結果をもとに復習する
□間違えた問題の解きなおしはしましたか?
□「なぜ間違えたのか」原因を今なら答えられますか。
□わからないままになっている問題はありませんか。

③次回のテストに向けて計画的な学習を行う

「学習計画の立て方」は案外自己流になりがちです。トライでは多くのお子さまを見てきた経験ある教育プランナーがアドバイスさせていただくことが可能です。試行錯誤中という方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら