教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みに入るとお子さまの自由な時間が大幅に増えます。充実した夏休みにするために、夏休み前に心がけてほしいとことをお伝えしたいと思います。

①勉強を開始する時間を決める
勉強を習慣にしていこうとするとき、曜日によって開始時刻がバラバラだと何かと不都合があります。
不規則な生活リズムは習慣になりにくいものです。自分の1週間の時間の使い方を一度振り返り、どの曜日でも無理のない時間帯を学習にあてるようしましょう。

②とにかく継続重視!
毎日続けていくことが大切です。いきなり高い目標を立てるのではなく、短い時間でも毎日続けられる時間でスタートしましょう。

③余裕のある学習計画にする
体調を崩したり、急な予定が入ることはあります。計画が崩れたから「もういいや」とならないためにも予備日を設けておくなど工夫をしておくといいですね。

④「やって当たりまえ」になるまで続ける
日々の生活の中で、毎日習慣としてできていることは色々とあると思います。着替えや歯磨きなど、多少面倒でもやって当たりまえになってしまえば苦ではなくなります。勉強もその状態を目指しましょう。

夏休みのスタートにあわせて「よーいドン」は無理です。今から少しずつ時間をのばしていきながら、夏休みが始まる頃には準備運動を終わらせておくようにしましょう。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら