教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。


家庭教師のトライ徳島校の山本です。

本日のテーマは【花粉症対策について】です。


最近花粉症で勉強に集中できないという声をよく聞きます。

季節の変わり目で体調には気を受けないといけません。


◇外出から戻ったら

外出から帰ったら、まず玄関の外で衣服についた花粉を払い落とし、それから家に入りましょう。

念入りにうがいをし、顔や目を洗い、鼻をかみます。また、外出時には、専用のマスクとメガネを着用して、花粉をシャッ トアウトすることも重要です。


◇家の中で気を付けることは?

天気のよい日、風の強い日にはできるだけ外出を避けましょう。窓や戸は閉め、換気時は小さく開け、短時間にとどめます。

室内に加湿器やエアクリーナーを設置することも一助になります。

外に干した洗濯物、ふとんは、よく花粉を落としてから取り込みます。

また、花粉が飛んでいる時の外干しは避けます。こまめに掃除をし、特に窓際を念入りにします。


◇花粉症がひどくならないために気を付けることは?

体調が悪いときは、少しの刺激でも思った以上に体の負担になってしまうことがあります。

十分な睡眠をとることと規則正しい生活を送ることで体調を整えることは、花粉症の症状を抑える上でも必要です。

また、風邪をひかないように手洗いやうがいをこまめにすることも大事です。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら