教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ徳島校の山本です。

本日のテーマは【公立高校入試総評 英語編】です。



〇英語 総評

難易度は例年並み。

決して新しい感じの問題があったわけでもないですが、簡単だったわけでもありませんでした。

英作文が例年以上に難易度が高かったです。


〇リスニング



いつも通り普通の問題です。

1問目は少し意地悪だったのでピックアップしておきます。

この手のイラスト選択タイプは大体【〇◎△▽】のように、似ている2種類をまず選択させて

そのうちのどちらか特徴を聞き取っていく問題が多いです。


今回の問題では全てアイス。

そのため、見た目の特徴を正確に聞き取る必要があります。

いつもよりも少し難しかったかもしれません。



〇英作文



いつも通り2つのテーマからの選択です。

ただこの問題、かなり難しいです。


この手の作品は人によって読み取り方が大きく異なります。

日本語でさえ説明することが難しいものを英語で行うのです。

しかし、裏を返せばどのように書いても減点するのが難しい問題とも言えます。

作品の読み取り方は人それぞれですので、100人いれば100通りの説明ができます。

確かに面白い問題ですが、なぜこのような採点しにくい題材を選んだのかは不明です。県 公立高校入試総評

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら