教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【新学年に向けた学習方法】です。



◇春の学習方法


①前学年の復習




本来前学年の学習内容を理解していないと新学年の勉強についていけません。


なかなか復習をする時間が取れないため、苦手を持ち越してしまいがちです。


春休みなど長期休み期間は、宿題を行いつつも振り返り学習の時間に使うのがいいでしょう。



②新学年の予習



春休み期間は自分のペースで予習を行えるチャンスですから、どんどん先を


学習しておくのもオススメです。


周りとの差をつけるために先を学習しておくのもいいでしょう。





「やらなければいけない量は変わりません。今やるか後でやるかです。」




長期の休みがあろうと、試合があろうとすべき量は変わらないのです。


この期間を有意義に過ごせるように計画を立てて過ごしましょう。





また、今回は宿題をするときに注意してほしいポイント】


いくつかご紹介したいと思います。



わからない問題にこだわり、時間をかけすぎないようにしよう!


わからないところで立ち止まり時間を無駄にしないようにしましょう。


どうしても自力で解けない問題は印をつけて後回しにし、できる問題から


どんどんやっていきましょう。



答えをまる写しにしない


わからない問題を解説を見ながら考えるのはOKですが


答えをまる写しにし、できたつもりにならないように注意しましょう。



わからないをそのままにしない


自力で解けなかった問題を放置したままでは進歩がありません。


「できる」と「できない」を分別し、自分の苦手を把握しましょう。



継続してやりきることが大切


毎日の宿題を継続して終わらせるようにしましょう


毎日の宿題をきっちりやりきることが定期テスト対策にもつながります。


一気にまとめて無理してやるのではなく、毎日コツコツ積み重ねていきましょう。


トライでは学校の課題フォロー等も行っていますので、



なかなか自分から積極的に宿題ができない。





集中力が持続しない・・・



とお悩みの方はご相談ください。



どこよりも、成績を上げる。



先行き不透明なこの時代だからこそ、子どもたちの「学び」の機会を絶やすことなく、


より良い教育を提供し続けたい。


そのような想いを私たちはもっています。


ぜひこの機会にトライの教育をお試しください。



詳しいご案内を希望の方は、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】までご連絡ください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら