教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校です。


本日のテーマは【高校入学後の学習と進路 就職希望者向け】です。


今週は高校入試の一般受験があります。

これまでの努力を出し切ってください!


ただ、高校入学が中学生の皆さんのゴールではありません。

将来の選択肢を広げるために、高校入学も学習が大事になってきますので、

今回は高校入学後の学習と進路についてお話しします。



① 高校での学習科目


高校での学習量・暗記量が中学校と高校とで、大幅な違いがあります。

以下、高校の学習科目になりますので、どのように変化するのかをイメージしていきましょう。




② 高校卒業後の就職について


就職は大学受験よりもシビアです。


◎評定が高い人から、希望の就職先に行きやすい


学校の成績の高い人たちから、高校も就職先へ斡旋していきます。

高校1年生から3年生までの成績評定が非常に重要になります。


⇒ 高校1年生から成績上位に入っておく必要がある!


◎進学先の就職先の確認をしよう


就職率が高い学校でも、就職先は多岐にわたります。

自分が勤めたいような就職先があるのかはぜひ確認しましょう。


⇒ まだどこに就職したいという希望がない場合も、選択肢を広げるためにも学習が必要。



③現在の高校生の就職について


2020年10月末時点で、高校生の求人数が昨年の2割減となりました。

コロナにより事業縮小などで内定取り消しも出ている状況のようです。

今年度は、就職活動スケジュールも1ヶ月遅れという不安の中で就職活動にあたっている状況です。





上記のグラフから見てわかるように、求人数が大幅に減少しています。

今後もこの影響が来年度以降も続くことが予想されます。

就職希望者の方は、学校での成績上位をとって、今から就職に向けて準備していきましょう。



今回のブログは以上になります。


上記の内容を参考にして、高校入学後も余裕を持ってスタートできるようにしていきましょう!

高校生の方が生徒一人ひとりにあわせた対策が必要です。

トライでは高校入学後もサポートをさせていただきます。


高校生の学習対策をより詳しく知りたい方は、

ぜひ家庭教師のトライ 徳島校の無料学習面談にお申し込みください!


お問い合わせは、家庭教師のトライ徳島校【088-634-2025】まで!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら