教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

来週から期末テストが始まる学校も多いです。

新学年になり、4月~6月までのまとめのテストになります。

特に、中学1、2年生は内申点に関係してくるテストです。

徳島県においては、副教科(体育、音楽、技術家庭、美術)の内申点は2倍になります

提出物などの評価も入りますが、テスト内容の難易度はどの学校も高くありません。

5教科の勉強の合間に、少しでも確認をして高得点を取り内申点を上げておくと、受験の際に非常に有利になります。

このように中学1、2年生から出来る受験対策もあります。

ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡下さい!

このページのトップに戻る

『トライ式医学部合格セミナー』を開催いたします。

医学部受験を知り尽くした「受験の神様」和田秀樹氏が、医学部に合格するための必勝法を伝授します!

 

福岡 7月3日(日)11:00~12:30 キャナルシティ博多

大阪 7月10日(日)17:30~19:00 茶屋町アプローズタワー

参加費は無料です。

 

セミナー終了後、個別で相談会も設けております。

ご興味ございましたら、お気軽にご連絡下さい。

03-5211-2220 (月~土 13:00~22:00)

http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/

このページのトップに戻る

夏が近づいてきました。

暑くなり勉強するのも大変な時期ですね。

暑さに負けないで頑張って下さい。

さて、6月20日から家庭教師のトライは、夏キャンペーンをスタートさせました!

今年は、AKB48とコラボレーションしています。

「トライした数だけ、人は成長出来る!」

この夏から勉強を頑張りたいという方、是非ご相談下さい!

このページのトップに戻る

2011年6月20日

徳島県 夏期講習②

トライでは夏期講習の受付が始まっています。

 

小学生には勉強のやり方を身につけるコースや英語の対策コース。

中学、高校の1,2年生にも勉強のやり方から、苦手単元克服するコースまで。

中学3年生は、10月から始まる基礎学力テスト対策コース。

高校3年生は、それぞれの志望校に合わせた合格特訓コース。

など、学年に応じて様々なコースをご用意しております。

公立中高一貫の適性検査対策コースもあります。

もちろん、一人一人の状況や目的に合わせた内容でオリジナルコースの作成も可能です。

ご相談は何でも受け付けておりますので、お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

2011年6月16日

徳島県 夏期講習

夏休みまであと1カ月程になりました。

トライでは毎年、一人一人に合わせた夏期講習カリキュラムを行っています。

塾とは違って、完全マンツーマンだからこそ出来る夏期講習です。

生徒さん一人一人によって状況は違います。

苦手教科、苦手単元、部活のスケジュール、夏休みが終わった後の目標、すべて様々です。

トライでは、5日間の特別特訓や、苦手単元特訓、夏休みだけ週3回コースなど、

生徒さん一人一人に本当に必要なコースをご用意しております。

まずは何でもお気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

定期テストが始まる学校が増えて来ました。

そこで今回は、定期テストが返って来た後どうしたら良いかについてです。

多くの生徒さんが、少し先の目標として「志望校合格」を定めていると思います。

定期テストはあくまで目標までの通過点です。

点数、順位、偏差値などに意識が行きがちですが、本当に大切なのは、間違えた所です。

入試本番で同じ間違いをしない事が大切です。

テスト前の対策ももちろん必要ですが、終わった後に行う対策こそ、受験につながる本当に大切なことです。

是非とも意識して、テスト返却後の勉強に取り組んでください。

このページのトップに戻る

2011年6月9日

徳島県 期末テスト

中間テストの無かった中学校では、期末テストがもうすぐ行われます。

新学年になって、今まで習った範囲が中心に出題されます。

範囲が決まっているので、実力テストよりは点数が獲得しやすくなります。

重要なポイントや、出題頻度の高い単元はしっかり復習しておきましょう。

 

今月、トライでは「定期テスト対策短期3回コース」を実施しております。

定期テスト対策に不安のある方、ここで成績をもう一歩伸ばしておきたい方など、興味のある方はホームページも是非ご覧下さい。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

徳島大学のオープンキャンパスの日程が発表されました。

医学部 8月4日、5日

歯学部 8月3日

薬学部 8月5日

総合科学部 8月9日

工学部 8月9日、10日

 

上記日程で開催されます。

高校3年生だけでなく、1年生、2年生の皆さんも大学を知る良い機会です。

オープンキャンパスに行くと、自分の目標とする大学についてイメージが明確になり、モチベーションもアップします。

是非とも時間を作って参加してみて下さい。

このページのトップに戻る

6月に入りました。

今月は、各中学校で中3生実力テストが行われる学校も多いです。

範囲は今まで学習したところ全て。

トライの合格実績豊富な家庭教師の指導方法の一つとして、抜き打ちテストがありました。

ランダムに、教科を問わず、授業ごとにテストを行っていきました。

以前に学習した範囲で、忘れている事を思い出してもらい、理解不十分な所を改善するのが目的です。

これも1対1だから出来る指導方法の一つです。

他にも1対1ならではの指導方法は様々あります。もう少し成績を上げたいという生徒さんは、お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら