教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

皆さんこんにちは。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

 

一足先に桜を咲かせることが出来た方や、

受験の折り返し地点に到達し、二次試験に向けて頑張っている方もいるかと思います。

 

今回は、二次試験対策としまして、地元の徳島大学の傾向と対策

試験に向けての注意点をまとめたいと思います。

 

徳島大学の二次試験の特徴としては、例年合格最低点が低いということです。

 

つまり、二次試験ではセンター試験とは異なり、記述式の難問が多く出題され、

センター試験で高得点を獲得できていない場合、二次試験で巻き返しを図ることが困難です。

 

さらに工学部に関しては、数学・理科・英語のセンター傾斜が200点となっており、英語も無視できません。

 

まずは過去問をしっかりと解き、記述式の問題に慣れておく必要があります。

また試験当日にむけてしっかりと体調を整え、万全のコンディションで臨めるようにしましょう。

体調管理も実力のうちです!

 

 

センター試験で目標に届かず、二次試験で挽回したいとお考えの皆さん、

トライでいっしょにラストスパートをかけてみませんか?

 

入試対策に不安を抱えていらっしゃる方はぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

センター試験の得点を踏まえた志望校の最終決定と

二次対策の佳境のシーズンに差し掛かっています!

 

今回は徳島大学センター得点率・二次試験対策についてお話します。

 

 

<総合科学部>

 

センター60%越えが必須。理系は理科、文系は社会がポイント!

受験科目のパターン設定が出来るので、

適合する得意科目を徹底的に伸ばすことが合格への近道です。

 

 

<医学部>

 

医学科・栄養学科 : 理科2科目 自由選択

看護学科 : 生物+1科目

放射線技術 : 物理+1科目

検査技術 : 化学+1科目

 

理科2科目で点数が取れないと合格は難しいです。

数学と理科で得点することが合格のカギ。

 

センター傾斜が極端なので、得意科目でない場合は入試傾向に合わせた対策が必要です。

 

 

<歯学部・薬学部>

 

センター試験と個別試験の点数が拮抗しているため、センターを重視した学習とは別に

教科ごとの深い理解力と知識が必要。

 

 

<工学部>

 

センター理科と個別試験の選択に特徴があります。

 

建設工学科と機械工学科の後期⇒物理+他1科目

(建設工学科の個別試験は物理限定)

 

機械工学科の前期、知能情報工学科・光応用工学科⇒物理+化学の2科目

(個別試験の理科選択は物理・化学限定)

 

 

徳島大学は学部学科によって選択科目や傾斜に特徴があります。

徳島大学受験を目指す皆さんは最後まで油断することなく頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

大学受験・高校受験が佳境を迎えています。

 

来年度に受験を控えられた皆さん・・・

「まだ1年あるから大丈夫!」などと思っていませんか?

 

もう1年しか時間はありません。

3年生になって学習する分野は難易度が高く

出題頻度も高い分野が控えています。

 

その対策に加えて1・2年生のさかのぼり学習を並行して行うとなると

莫大な時間が必要になってきます。

 

早くから受験に臨む心構えをし、志望校を決定して

自分の現在の学力と目標到達点までどのくらいの落差が

あるのかをしっかりと自覚して、今から準備をしていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

 

今回は、公立高校入試の出題傾向と対策について

特に苦手な生徒さんの多い数学に関してご紹介いたします。

 

 

◆◇◆公立高校入試・数学の出題傾向と対策◆◇◆

 

「数と式」,「図形」,「関数」,「資料の活用」の4領域が頻出分野です。

基礎的な概念や原理・法則の理解と,それらに基づき,数学的に考察したり,

表現したり,処理したりする力が問われます。

 

 

 「数と式」

数の概念についての理解の程度,目的に応じて式で簡潔に表現する力や

式を処理する力が試されます。

 

 「図形」

平面図形や空間図形についての理解の程度,

見通しを持って論理的に考察し表現する力が試されます。

 

 「関数」

関数関係を見いだし表現する力,関数と図形を関連付けて考察する力が試されます。

 

 「資料の活用」

具体的な事柄について起こり得る場合を順序よく整理して

正しく数え上げ,不確定な事象の確立を求める力が試されます。

 

 

数学は、まず問題の公式・解き方を覚えることが大切です。

そのためにも学習量を確保し、苦手な分野に関しては何度も繰り返して

解いていかなければなりません。

 

図形の証明問題等、完答が難しい問題も出題されるため、

全体的な時間配分も考慮しつつ確実に得点できる問題で点数を落とさない、

自分に解ける問題と解けない問題を見極め問題の取捨選択することも大切です。

 

 

入試までの期間は限られています。

苦手だから・・・分からないから・・・と後回しにするのではなく、

過去問を解き、例年の出題傾向を把握してまずは入試の問題に慣れていきましょう。

 

トライでは、一人ひとりの苦手分野に応じて対策カリキュラムを組むことができますので、

短期間で大幅な得点アップを狙いたい、志望校合格に向けて巻き返していきたい

という方はご相談ください。

 

トライさんがお話をうかがい、

あなただけの学習プランをつくり、全力でサポートします!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

大学受験に挑戦される皆さんいよいよセンター試験です!

 

そこで今回は、センター試験に臨む前の注意点についてお話しいたします。

 

 

◆◇◆前日までにしておいてほしいこと◆◇◆

 

①体調管理

 

当日に万全のコンディションで臨めるように、普段から体調管理をしっかりと行いましょう。

 

 

②生活習慣を朝型に変更しましょう

 

冬休み期間をはさみ、生活習慣が夜型になっていませんか?

夜遅くまでがんばって勉強を続けていた・・・という方も

センター試験開始時刻に脳が覚醒した状態でテストを受けないと

今までの努力が水の泡になってしまいます。

試験開始時間を意識し、生活リズムを作っておきましょう。

 

 

③試験当日に持参するものをチェックしておきましょう

 

受験票・筆記用具はもちろんですが、防寒のためのカイロ、

試験会場内で温度調整ができるように衣服を準備しておきましょう

 

 

◇◆◇センター試験直前にしない方がよいこと◇◆◇

 

試験直前になり緊張・焦り・不安を感じているとは思いますが、

無理をして夜遅くまで勉強する・徹夜をするのはやめましょう。

 

先ほども述べましたがこの時期に無理をして体調を崩したり、

生活リズムが乱れる原因になってしまいます。

勉強時間の確保をするのであれば、夜は早めに切り上げ、

早朝に時間を決めて学習するようにしましょう。

 

 

みなさんが体調・気力ともに万全の態勢でセンター試験当日を迎え、

今までの努力の成果を十分に発揮し、満足の得られる結果がだせるように

心より祈願申し上げます。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

 

大学受験を控えた皆さんは

センター試験が1月17日・18日に実施されます。

 

志望校合格の重要なカギとなる試験です!

今までの頑張りが結実するように最後のスパートをかけましょう。

 

そしてセンター試験終了後、油断することなく、センターの結果を踏まえて

最後の調整を行い、志望校の二次試験に臨みましょう。

 

高校受験を控えた皆さんは、これまでは基礎学力テスト照準を合わせた対策を

取ってきたと思いますが、今後は公立高校入試の過去問題を徹底的に解き、

出題傾向を把握して、本番で点数をとれるように学習方法を切り替えていかなければなりません。

 

 

現段階で志望校の合格点に届いておらず不安を抱えている方、

短期間で集中的に苦手分野の復習を行って点数UPをしたい方、

センター試験で点数が伸びず、二次試験で逆転したいと考えている方、

公立高校入試の出題傾向がよく分からない、学習の仕方が分からない・・・という方

ぜひ一度ご相談ください。

 

トライでは経験豊富な教育プランナーが長年培ってきた受験のノウハウをもとに

お子さま一人ひとりの現状に合わせてオーダーメイドの学習プランを提示し、

志望校の合格に向けて全力でサポート致します。

 

試験までの残り時間は限られています。

しかし、トライのマンツーマン指導なら、その時間を有効活用し、

今からの大逆転も可能です!

このページのトップに戻る

皆様こんにちは。

2015年を迎えて一回目のブログです。

 

今年も昨年以上に、地域に根差した学習情報、入試情報を

いち早く正確にお伝えできるように努めてまいりますので、

どうぞよろしくお願い致します。

 

今年度、受験学年を迎えられる皆様をはじめ、

家庭での学習の方法、多様化する大学入試の特徴と対策、センター試験の対策・・・・などなど

ご不安な点や疑問点がありましたらぜひご相談ください。

徳島県の入試情報に精通したトライの教育プランナーが皆様の不安を払拭致します。

 

今年もトライは徳島の皆様の学力の向上、目標達成のサポートに全力であたります。

どうぞご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら