教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

皆さんこんにちは。

教育プランナーブログ2015年、最後の更新になります。

今年もトライ徳島県のブログをご愛読いただきありがとうございました。

来年もさらにパワーアップして徳島県の教育情報を皆様にお伝えしてまいりますのでご期待ください。

それでは2015年最終回となる今回のブログでは

年末年始の過ごし方の注意点(学習編)をまとめてみます。

皆さん冬休みに突入して生活リズムが崩れていませんか?

学校がないからといって夜更かし朝寝坊をしていませんか?

生活リズムがいったん狂うと元に戻すのが大変です。

3学期になって学校が始まったときに影響が出ないように十分注意してください。

特に受験生の皆さんも試験開始時刻に最高のコンディションで開始できるように

夜型の生活から朝型の生活に切り替えていってください。

冬休みは夏休みに比べて短いですが、学校の授業がストップしている間に

これまでの授業内容の復習、苦手分野の克服、前学年の内容の遡り学習をしましょう!

また3学期開始直前に溜め込んでいた課題をまとめてあわててやる・・・ということがないように

学習計画をしっかりと立てて勉強をしましょう!

冬休みが楽しいだけの冬休みになるのではなく、3学期のスタートがスムーズに切れるよう

有意義な冬休みにしていきましょう。

それでは皆さん、よい年末をお過ごしください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。試験直前の時期になってきました!

体調管理も実力のうち!

体調管理がこれまで以上に重要となる時期に入っていきます。

クリスマス、年末年始などの楽しいイベントが多い時期ですが

気の緩みから体調を崩さないよう注意してください!

これから風邪やインフルエンザが流行する時期になります。

手洗いうがいの徹底に加えて人通りの多いところに行くときには

マスクの着用をする、インフルエンザの予防注射をするなどしましょう。

免疫力が落ちると病気になるリスクが高まります。

受験に向けた最後の追い込みで夜遅くまでがんばっている人もいるかとは思いますが、

睡眠時間を確保することも大切です。

しっかりと食事を取り規則正しい生活習慣を心がけてください。

皆さんがベストの状態で受験本番を迎えられるよう祈念しています!

ラストスパートがんばりましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。もうすぐ冬休みです!

クリスマスにお正月・・・楽しい行事が続く時期ですが・・・

楽しいだけで冬休みが終わってしまったということがないように

冬休み期間中の学習計画を立てて、これまで習ったことの復習をして

余裕をもって3学期を迎えられるようにしましょう!

冬休み期間は短いですが、学校の授業がストップする間に

苦手分野や定期テストで間違えてしまっている分野、

遡り学習が必要な分野の対策をしましょう!

また年明けには課題テストも実施されます。

課題テストの主要範囲は冬休みの課題から出題されます。

課題を休み間際にまとめてあわててやる・・・ということがないように

ゆとりをもってといていきましょう。

また、休みの期間に夜更かしをしてお昼ごろまで寝てしまう・・・

というように昼夜逆転の生活にならないように気をつけましょう!

生活リズムが狂うと元のペースに戻すのが大変です。

3学期のスタートがスムーズに切れるように、有意義な冬休みを過ごしてください!

このページのトップに戻る

大学受験生の皆さん、こんにちは。

今年度のセンター試験は1月16・17日です。

本番まで1ヵ月となりました。

今回は残りの日数で取り組んでほしいこと、

注意しておくべきことについて書いてみたいと思います。

まずは学習面。

センター試験の過去問をとくことで時間配分のペースをつかんでください。

全教科に共通して言えることですが、難しい問題にこだわってしまい、

簡単な問題も時間が足りず解答できなくて点数が伸びなかった・・・

ということがないように、残りの日数で時間配分の練習をしておきましょう。

理科・社会については苦手分野を冬休み期間中に集中的に対策することで

短期間でも点数が伸びる可能性があります。

年末年始の期間を利用して分野を絞って対策をしましょう。

次に生活面。

冬休み・年末年始をはさみますが生活リズムを崩さないようにしてください!

受験生の皆さんの中には夜遅くまで勉強をがんばっている方も多いと思いますが

夜型の生活から朝方になるように徐々に切り替えていってください。

センター試験本番の開始時間には頭脳が覚醒したベストな状態で

挑めるように生活リズムを崩さないように注意してください。

トライではマンツーマンで皆様一人ひとりの状況に合わせた受験対策が可能です。

年末年始に最後の仕上げと対策をしっかりとおこないたいとお考えの方は

ぜひ一度ご相談ください!

トライでは徳島県の受験生の皆様を全力でサポートいたします!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

期末テスト・実力テストの結果が返却されていると思います。

目標とする点数に届いていましたか?

期末テストは2学期の学習内容の総まとめです。

期末テストが返却されたら必ず間違えたところのとき直しをしましょう!

くれぐれもわからないところをわからないままで放置しないでください!

2学期の学習内容を振り返り苦手な分野や再確認が必要な分野を

整理して冬休み中にしっかりと復習をして3学期を迎えられるようにしましょう。

冬休み中に苦手分野を克服したい・・・

1・2学期内容の復習をしたい・・・

勉強をしないといけないけれどどこからはじめればいいのかわからない・・・

という方はぜひ一度トライにご相談ください!

経験豊富な教育プランナーが皆様の現状やお悩みをもとに

一人ひとりの状況に応じた学習計画をオーダーメイドでご提案いたします。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

トライでは無料で映像授業が視聴できる

Try ITのサービスをおこなっています。

Try ITの特徴は1つの映像授業の時間が約10分ほどで

内容も1つの映像につき1単元と的を絞って講義をしています。

パソコンのほか携帯やタブレットでも簡単に視聴できますので

通学時や待ち合わせ時間、休日などにお手軽に利用していただけます。

特にお勧めなのがテスト前の対策に活用していただくことです!

映像授業には通常授業とテスト対策用がありますので、

定期テスト対策にもご利用いただけます。

また映像授業をみていただいてわからない箇所がありましたら、

その瞬間にわからないボタンを押す、あるいは携帯をシェイクしていただくと

解答解説がメールで送られてくるサービスもご利用いただけます。

自習時にわからないところがあって手が止まってしまう・・・

問題を解くだけの学習ではいまいちよくわからない・・・

テスト前に苦手分野を復習しておきたい・・・

という方にもってこいな内容になっていますので、

ぜひご活用ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

受験生の皆さんにとってきちんと取り組むべきものとして過去問があります。

過去問は「出題形式に慣れる」ためにも非常に有効です。

取り組む上でのポイントは・・・

①時間を計って解答しよう

皆さんテスト中に時間が足りなくて最後まで解答できなかった・・・

見直しの時間がとれなかった・・・という方はいませんか?

時間配分はテストを受ける上で重要です。

ただ普段の学習ではペース配分を意識することは難しいと思います。

そこでうまく過去問を使って実践さながらに解答ペースを掴んでおきましょう。

②問題の出題形式に慣れよう

入試問題の出題形式は定期テストとは大きく異なります。

過去問題で実戦経験を積み、応用問題にも対応できるようにしましょう。

③問題の取捨選択をしよう

入試問題には確実に点数をとることができる分野と

難易度が高く完答が難しい応用問題があります。

自分がどの問題ならば得点を伸ばせるのかを見定めて問題が解けるようにしましょう

④入試問題の出題傾向を分析しよう

過去問題を解くことで出題傾向や方式、頻出分野がある程度見えてきます。

以上を参考にしながら皆さんも少し余裕を持って入試対策を進めていってください。

このページのトップに戻る

高校受験生の皆さんこんにちは。

第2回目の基礎学力テストの手ごたえはいかがでしたか?

テストが返却されたらまずは間違った部分のとき直しを徹底しておこなってください。

忘れてしまって得点できなかった分野や苦手な分野、

まったくわからなかった分野を自分でしっかりと把握し

1月13日に実施される第3回目の基礎学力テストに向けて学習計画を練り直していきましょう。

数学に関しては今後の授業で学習する範囲が頻出分野として登場してきます。

1・2年生分野のさかのぼり学習と並行して現在の授業内容の学習も大切になってきます。

限られた時間を有効活用するためにも自分の苦手と弱点を理解した上で

無駄のない学習方法で効率よく学習を進めていきましょう。

トライでは基礎学力テスト、公立高校入試対策を皆様の現状に合わせて

オーダーメイドの学習プランで進めることができます。

1回目と2回目の基礎学力テストで結果が出せず

3回目で逆転したい方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら