教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年8月

皆さんこんにちは!

トライでは徳島県の中学3年生の皆さんを対象に

「日曜特訓」を開催します!

日時:9月4日(日曜日)~全20回(一部祝日実施)

場所:徳島駅前校

内容:基礎学力テスト対策、公立高校入試対策

科目:国語(作文添削)・数学・理科・社会・英語

定員:14名(残席僅少)

徳島県の公立高校出願に大きくかかわってくるのが

10月4日、11月16日、1月11日に実施される基礎学力テストの点数です。

入試の本番は3月ですが、出願校は1回目・2回目の基礎学力テストの結果でほぼほぼ決まってしまいます。

基礎学力テストで志望校のボーダー点が取れるかが合格に影響します!

日曜特訓では基礎学力テストの過去問題を徹底的に解き、

出題傾向に慣れるとともに、社会人のプロ講師が解説をおこない類似問題を

実戦形式で解いていきます!

日曜日に家で集中して勉強できない、国語の作文対策が不安、

理科・社会の勉強が思うように進まない、基礎学力テストの出題形式について詳しくない、

これから志望校合格に向けての対策をしっかりおこないたい・・・

という皆様にお勧めの内容となっています。

残席僅かですのでご興味を持っていただけましたら

ぜひお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

夏休みも残すところ後僅かになりました。

皆さん夏休みの課題は終わっていますか?

始業式の前日にあわてないように、まだ残っている・・・という方はラストスパートをかけて終わらせてしまいましょう!

また8月29日から実力テストあるいは課題テストがはじまる方もいると思いますので

しっかりとテスト対策をしておきましょう!

2学期開始を目前に控えた今回は新学期にかけて準備すべきことを紹介したいと思います。

まずは生活リズムを見直してみてください!

夏休み中、夜更かしや朝寝坊をしてしまい生活リズムが崩れてしまっている人はいませんか?

一度生活リズムが乱れてしまうと矯正するのは容易ではありません。

新学期が始まる前に生活サイクルを立て直しておきましょう。

9月は文化祭や体育祭の準備で授業の進度もゆっくりしています。

夏休み期間に十分に学習時間が確保できなかった人や苦手分野の克服が

できなかった方はこの時期に復習をしておきましょう。

2学期の学習内容は難易度が高く総じて受験問題によく出題される分野が控えています。

その対策をしながら遡り学習をするのは困難ですので

2学期の授業が本格的に始まるまでに復習しておいてください。

皆様がうまく2学期のスタートを切れるように願っています!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

Try ITの映像授業と映像とリンクした参考書「観てわかるシリーズ」、ご利用いただいているでしょうか?

CMや口コミで高評価をいただいているTryITの映像授業は

すでにご利用いただいている方もおおいと思いますが、

「観てわかるシリーズ」は初耳だ・・・という方もいらっしゃるかもしれませんので

今回は「観てわかるシリーズ」の内容と使い方についてご説明しようと思います。

「観てわかるシリーズ」とは映像授業を観ながら学習を進める新しいタイプの参考書です。

1単元見開き約15分で知識0からでも単元の基礎を身に付けることができます!

また見開き左ページが「理解編」、右ページが「問題編」となっています。

「理解編」では各単元の基礎事項を学習します。

映像授業を観ながらノートをとって自分だけの参考書を完成させてください!きっと復習の際に役立ちます!

「問題編」では問題演習を通じて理解を定着させることができます。

また授業で一番大事なポイントを最後に復習しますので理解度チェックのために活用してください!

この「観てわかるシリーズ」中学1年~3年の数学・英語・理科・歴史・地理・公民

高校生は数学Ⅰ、Ⅱ、A、B 英語文法が発売中です

Amazon、楽天ブックでお取り扱いしておりますので、映像授業とともにご利用ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

トライでは9月から高1~3生・高卒生、中3生を対象にした

センター対策講座、日曜特訓を開催します!

<センター対策講座>

日時:9月11日~毎週日曜日(全20回)

場所:佐古駅前校

科目:英数(午後から自習室開放 講師質問対応可)

過去10年分のセンター問題をトライが徹底分析し、

系統別カリキュラムで頻出問題を落とすことがないように対策します!

実践的な演習で入試本番の得点力をつけます!

<日曜特訓講座>

日時:9月4日~毎週日曜日(全20回)

場所:徳島駅前校/加茂名校

科目:国数英社理

基礎学力テスト対策・公立高校入試対策をおこないます。

中学3年間分の総復習を5ヶ月で完成!

基礎学力テスト・公立高校入試問題の過去問題を徹底解説し、頻出問題を厳選して解いてもらいます。

毎回、確認テストを行い本番の得点力を身に付けます。

以上の講座の先行予約を受け付けておりますので、

受験に向けて日曜日も頑張ろう!という皆様のご参加をお待ちしています。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

8月21日(日曜日) 10時から20時まで

トライの個別教室 徳島駅前校、住吉校、加茂名校、佐古駅前校、阿南校の教室を開放し、

「夏休み宿題一掃祭り」が開催されます!

対象学年は小学校1年生から高校3年生、

費用は1コマ120分 ¥1000(税込み)からお申し込みいただけます。

科目は国数英理社(絵画・書道・自由研究除く)の5教科対応となっていて

教室にいる講師にわからないところを質問することができます!

夏休みの宿題が終わっていない、わからないところがあって思うように進まない・・・

という皆さん、夏休みの最終日にあわてる事がないようにトライの教室で夏の課題を終わらせてしまいましょう!!

各教室の近隣にお住まいの皆様、「夏休み宿題一掃祭り!」だけのご参加も可能ですので

もしご興味を持っていただけましたらお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

8月1日~5日にかけて高松で開催された

トライ夏の勉強合宿がフィナーレを迎えました!

初日はみんな緊張気味で表情もこわばっていましたが、

2日目からは緊張もほぐれ積極的に授業に参加し、真摯に学習に取り組んでくれました。

授業ではプロ講師が日々の学習のポイントから

受験勉強のコツ、みんなが苦手とする英語の長文読解の攻略法・・・

なども織り込みながら授業をおこないました。

総学習時間数が42時間という合宿でしたが、ご参加いただいた皆様からは、

意外と短かった、これだけ勉強したことが無かったので自信が付いた、

自分の苦手分野とその克服法がわかった、勉強の習慣が付いた、

など嬉しいご意見をいただいています。

また4日目の夕食はスペシャル夕食となっていて、いつもより豪華な食事と

簡単なゲームをみんなでおこないました。

各学年の垣根を越えて和気藹々と楽しそうにゲームに取り組む皆さんの顔がとても印象的でした。

トライでは受験合格に向けて冬にも勉強合宿を開催予定です!

もしご興味を抱いていただけましたらどうぞお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら