教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年7月

2019年7月19日

遠方地域もOKです

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です


先週のお話なんですが三好市のご家庭様からお問い合わせをいただきご訪問してまいりました。

標高の高い山中にご自宅があり、すっかり道に迷ってしまいました・・・(ナビにも出てこなかったので)

さらに大雨も重なり、ずぶ濡れでしたがトライ会員となっていただきました!


「市内ではないので家庭教師が呼べるか心配」

「近くに塾がない」

「送り迎えが大変」

といったお声からもトライをご利用されるご家庭様は少なくありません

どんなに遠方であってもお伺いいたしますのでまずはご相談ください!



※地域によっては手配できる教師に限りがある場合がございます。

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ徳島校の山本です


先週とブログ内容がかぶりますが締め切りが近いので再度記載いたします。


*****************************************************

徳島県庁様より委託を受け、

令和元年度「徳島県ひとり親家庭等子どもの学習支援事業」

《阿波っ子学習支援》を行うことが決定いたしました。


■事業内容

・大学生等の学習支援員をご自宅に派遣

・国、算、理、社の苦手科目克服

・勉強のやり方、学習習慣が身に付く


■対象者

徳島県内に居住する児童扶養手当受給世帯の小学生

※令和元年7月1日時点で有効な児童扶養手当証明書の交付を受けている世帯

※父母のいない児童を養育者が養育している家庭を含む


■募集内容 ※応募が募集数を超えた場合は抽選の上、決定させていただきます。

・募集数:50人

・受講料:無料

・受講期間:令和元年8月~12月

・受講回数:全8回(1回60~90分)

・実施時間:9:00~20:00の間で各家庭と学習支援員による相談

・実施場所:対象者の自宅


■応募期限

・令和元年7月26日(金)(受講決定の連絡は7月29日~7月31日の間に順次連絡)


■ご応募/お問合せ先

・TEL:0120-555-202(9:00~23:00 土日祝日も受付)

※お問合せ時には「阿波っ子学習支援の件」とお伝えください。

・メールアドレス: try-tokushima@trygroup.com


下記内容をお伝え、またはメールに記載してください。

〇保護者氏名

〇お子さまの氏名・学年

〇連絡先

〇住所


受講決定に必要となりますので、児童扶養手当証書の写しを取っておいてください。


昨年度の受講者からは、「苦手なところがわかるようになった」「学校のテストの点数が上がった」という感謝のお声をいただいております。


対象の方はぜひこの機会にご利用をご検討ください。

*****************************************************


このページのトップに戻る

こんにちは!


家庭教師のトライ徳島校の山本です!

雨の日と晴れの日が交互に続きジメジメした日が続きますね・・・

クーラーをつけすぎて体調を崩さないように気を付けてくださいね!


本日は徳島県内の附属中の方に向けて配信したいと思います。


実は最近、公立中学のご家庭と同じくらい附属のご家庭様からのお問い合わせが増えているんです。

なんでもある教科の授業がわかりにくいと・・どのご家庭様もおっしゃられます。

あまり詳しくは書けませんが、先生の関係でしょうね。


それでなくても進捗が早い附属ですから目の前の授業を取りこぼさないことが大切になります。

そんな背景もあり家庭教師をご検討される附属中のご家庭様が増えております。


多くのご家庭様は【集団塾+家庭教師】で進められています。

塾で全教科の流れをフォローしつつ、難易度の高い問題は1対1で確実に定着させていく勉強方法です。


学校の授業の内容は1回聞けば大丈夫な生徒さんは家庭教師1本の場合も少なくありません


■附中の生徒 家庭教師をうまく使う方法

・ピンポイントで苦手がある子に指導を入れる

・つまづいたポイントが過去にあり振り返る必要がある

・先を見越した指導がしたい(高校入試や大学入試)


通常の塾ではできない希望に沿った指導が可能なのが家庭教師のメリットです!

「振り返って指導をしたい」「この分野のみ指導したい」「学生ではなくプロがいい」

などどんな要望でもご相談ください。


7月はキャンペーンも行っていますので過去の投稿もご参考にしてみてください!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です!


本日は7月のキャンペーン内容を再度お伝えいたします!

非常に多くのお問い合わせをいただいております!

7月の末にご連絡をいただいても訪問日程を組めない可能性があります。お早めにご検討ください!


それでは

【7月のキャンペーン内容】です!


なんと

【120×4回の体験授業】が完全無料です!

交通費・管理費・入会金一切ございません!

トライ会員にならずとも2時間の授業を4回お試しで受講可能です。


家庭教師というとあまりイメージがつかなかったり、高そうというイメージがあると思います。


【イメージのつかない】ご家庭様は4回で家庭教師とはどんなものなのか試してみてください!

【金額が気になる】ご家庭様も無料で授業を受け、レベル感の高さを感じてみてください!

何度も記載しますが、

【8時間分授業が無料】+【その後入会の必要なし】+【一切ほかの金額なし】

なんです!


こんなキャンペーンしている塾・家庭教師は他にございません。

またトライ史上初の試みです。


ぜひお早めにご検討ください!

このページのトップに戻る

2019年7月9日

徳島県 入試情報②

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です!


投稿を待ち望んでいた方がいらっしゃるのか不明ですが、今回は

「志望校に出願できる権利」

についてのブログです!


前回もお伝えした通り第一志望校に合格したいのであれば

出願資格を得ることが最優先です!

志望校は基礎学の

【3回の基礎学平均点】【3回目の点数】

が決定材料となります。

下記にその判断基準を記載しておきます。


3回の平均と3回目の点数が志望校のボーダーを超えている

3回の平均点は超えていないが3回目の点数が超えている

3回の平均点は超えているが3回目の点数が下回っている

両方下回っている

上記の通り、第一志望校に向けた基礎学対策は

①最優先:3回目の点数で絶対にボーダーを超える!

②重要 :3回の平均点でボーダーを超える!

ことになります。


「じゃあ3回目のテストで点が取れればいいのか!」

と、考えられるご家庭様もいらっしゃるでしょうが待ってください。

1.2年の内容が抜けた状態では3年の範囲を学習することは不可能です!

また、基礎学1回目の出題範囲は1.2年の内容が主になります!

つまり

「この夏休みに1.2年の内容を総復習すること」

〇メリット

①1回目の基礎学で点を伸ばすことに直結する!つまり3回の平均点の底上げにつながる!

②1.2年の内容を完璧にすることで、3年の内容に集中できる!つまり3回目の点数を確実に高く上げられる!

第一志望校に向けた対策の仕方が何となくわかってきたでしょうか?

すでにトライ会員のご家庭様も非会員のご家庭様もこの夏がラストチャンスです!


私はどこの塾で対策してもいいと思っています!それほどまでに「夏対策」は必須です!

またトライではキャンペーンも行っていますのでぜひこれを機会にご検討ください。

このページのトップに戻る

2019年7月5日

徳島県 入試情報①

こんにちは!

家庭教師のトライ徳島校の山本です


今回は

【徳島県の受験対策】

についてお話いたします!


■徳島県 入試情報

徳島県の入試の流れは

①3回実施される基礎学力テスト(10月11月12月)

②志望校の決定(3回の基礎学の結果を元に志望校を決定)

③入試本番(特色・一般とあります)

徳島県の入試の特徴をメリット・デメリットに分けてわかりやすくご説明いたします。

■メリット

・出願倍率が調整されるため出願校に非常に合格しやすいです

・公立高校に合格しやすいです(落ちにくいため)

■デメリット

・入試の前に「志望校を受験させてもらえない可能性が非常に高い」

上記のメリット・デメリットを少しづつ紐解いていきます

徳島県では入試倍率が調整されるため、他県のように2倍・3倍のような出願倍率にはまずなりません。

そのため不合格者が出にくく、出願できた段階で合格の可能性が一気に高まるのです。

そして合格しやすいため公立高校に入学する割合も非常に多く、ご家庭によっては大きなメリットなのではないでしょうか。


しかしよく考えてみてください。


どの子も受験したい学校に出願していたらどうなるでしょう?倍率は大変なことになりますね。

出願倍率が調整されるということは、

「志望校に受験するだけの力がある子しか出願を許してもらえない」

ということです。

不合格者が少ないという背景には「不合格になるであろう子は最初からチャレンジさせてもらえない」というところにあるのです。


ここまで読むと、徳島の入試において何が大切なのか少しわかってきましたか?

志望校に合格するためには

入試本番の点数よりも

「その学校に出願できる権利を得ること」のほうが重要なのです。


ではその「志望校に出願できる権利」ついて次回のブログで詳しくご説明いたします。

このページのトップに戻る

こんにちは!


家庭教師のトライ徳島校の山本です

最近、雨・晴れ・雨・晴れと気候が大きく変化する日々が続きますね・・・

また、外気温と室内の温度の差で体調を崩すことの多い時期でもありますので

皆さん体調には気を付けてくださいね!


最近のブログでは、

【トライの夏キャンペーン】【高校入試】【大学入試改革】

など多くのご家庭様が気になされていることをトピックに上げています。

まだご覧になられていない方は過去の内容をチェックしてみてください。


本日は受験情報等ほとんど書ききってしまったため

「教育プランナーつぶやき」

です(笑)

最近のあった内容を徒然なるままに書いていこうと思います。


昨日のお話ですが担当させていただいているご家庭様の進捗を確認しに行ってまいりました。

中学3年生ですので、【志望校のこと・基礎学・勉強の進め方】等お話してまいりました。

その際に高校2年生のお姉さまのお話が上がり、大学入試改革についてお話したのですが、詳しい内容は「初耳!」といった感じでした。


私の経験上、学校に通っている生徒さまはある程度学校の先生からお話を聞いているようでしたが、保護者様に対しての集会等はあまり時間をとっていないんです。

そのため、非常に大切なことなんですがあまり知らない保護者様が多いのです。

ネット等で調べても様々な情報が飛び交っているため、「結局わからない・・」ここに行きつくのだと思います。


私も教育に携わる者として、この現状に危機感を感じております。

おそらく今の高校2年生が受験する初めての【入試】は情報戦になります。

今までの対策のままではダメな教科や大きく変更したところがいくつもございます。

【知っている】と【知らない】とでは点数にも差が出るでしょう。


今後トライとしても会員様向けに「セミナー」を強化していきます。

また、非会員様であったとしてもいつでもご相談ください。

トライは教育情報や受験情報に関しては全国トップレベルです。


私個人としてもブログを読んでいただいた方が少しでも合格に近づけるように有益な情報をどんどん配信してまいります!

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ 徳島校の山本です


夏休みも近くなり、本格的に塾での対策を検討され始めたご家庭も多いのではないでしょうか?


「多くの塾・家庭教師がある中でどこで始めたらいいのかわからない」

「家庭教師ってどんな感じなの?」

特に家庭教師に関してはイメージのつかない方が多いかもしれません・・・


そんな方に朗報です!

7月のキャンペーン内容はなんと!

【120分×4回 完全無料体験】

です!


今までどこの塾・家庭教師でも体験は1回がスタンダードでした。

しかし今回トライでは完全無料で4回試せます!

「やめる際にお金がかかるんではないか・・」

「先生の指定ができないのではないか・・」

一切ございません!

本当に無料で4回体験が試せます!

教師に関してはお客様が希望する教師をご準備いたします!

さらにその後継続いただく場合は同じ教師で指導が受けれます!


おそらく全国の塾業界で

【最もお得なキャンペーン】

になっていること間違いなしです!


家庭教師をご検討いただいている方

どこの塾にしようか悩まれている方


締め切りは7/31までですのでお問い合わせはお早めにお願いします!

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら