教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

毎年ご好評いただいている夏の勉強合宿の受付締切が間もなく迫ってきました!

東京では前半・後半の2つの日程を用意し、総計370名の生徒さんを強力にバックアップします!

——————————————————————–

トライ 夏の勉強合宿<東京会場>

《前半》8月7日~11日

《後半》8月21日~25日

両日ともオリエンタルホテル東京ベイ

——————————————————————–

この夏、成績を圧倒的に伸ばしたいと思っている方にぜひおすすめしたいこの合宿ですが、

普段トライで受けていただいているマンツーマン指導とは何が違い、

どのようにして生徒の成績を伸ばしていくのでしょうか?

①初日の確認テスト

ホテルに到着し、開会式とオリエンテーションが終了すると、参加者のみなさんには

チェックテスト(35分×3教科)を受けていただきます!

これは授業に受けていただく前に、参加者の皆さんに自分の実力をしっかり把握してもらうためのテストです。

合宿参加前の自分の実力を知ることによって、合宿参加後に自分がどのくらい成長したかを正確に知ることができます。

5日間で学力向上だけでなく自分への自信もしっかり手に入れて帰ってもらうための重要なテストです!

思ったような点が取れなくても気落ちせず、それ以降の学習に生かしていきましょう。

②1日10時間以上の勉強時間の確保!

勉強合宿では以下2種類のタームをローテーションしながら学習をすすめていきます

・講義(1時間)…プロ講師による指導

・準個別(30分)…チューターによるフォローを受けながらの講義の復習

このセットを一日に6周。この時点で9時間。さらに。

・確認テスト(1時間)…その日の講義内容をまとめて、理解できているかどうかを確認するテスト

・個別演習(1時間30分)…できていないところをさらにフォローを受けながら復習

合わせて2時間30分。合計11時間30分!

おそらく今までにここまで長く勉強をしたことがある生徒さんは少ないのではないでしょうか。

だからこそ5日間で劇的に学力を伸ばす事が出来るのです。

もちろん休憩をはさみながら進めていきますし、講師やチューターによるフォローも行っていきますので安心です。

合宿と、自宅から通う夏期講習の違いはここにあります。つまり

合宿なら、わかるまでやる、わかるまでやらざるを得ない環境を作ることが出来るのです。

生徒さんにとっては初めての経験で辛いこともあるかもしれませんが、

その分合宿が終わった後の達成感はひとしおです。

生徒さんが今までに会ったことのない自分自身に出会うチャンスかもしれません。

トライの夏合宿では、マンツーマン指導とはまた違う独自のメゾットで生徒さんの圧倒的な成長をお約束します。

参加申込はもう間もなく締め切りとなります!参加申込お待ちしております!

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

フリーコール:0120-555-202

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

都立受験は前期の結果が発表になり、大学受験も私立は結果が出揃ってきました。

本日はトライに合格報告をくださった方の中でも、担任プランナーが

ぜひブログに載せてほしいと熱望した合格体験談を掲載いたします。

生徒さんの希望によりお名前は匿名とさせていただきます。

<日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 合格!>

はじめは勉強が嫌いで集中力がなく、なかなか机に向かうことができませんでした。

先生と勉強法の戦略を立てていくことで、少しずつやる気がではじめました。

担当プランナーの方からの勧めでトライの朝会だけでなく、

年末直後に予備校へ通い始め、自習環境を整えました。

めげることなく勉強し続けた、第一志望の大学から合格を頂くことが出来ました。

模試、E判定からの逆転合格!!

諦めずに勉強を続けた結果が実を結びました。

模試で良い結果が出なくて落ち込み、勉強を諦めてしまうのでなく、

最後まで諦めない気持ちを持ち、必死に挑戦して合格を勝ち取ってくれました。

トライにはE判定からでも合格できる道筋を作るための学習計画を立ててくれるプランナーと、

勉強を一から見直し改善してくれる家庭教師の先生がいます。

今年度も紹介しきれないほどの合格報告を頂いておりますが、

まだ受検を終えていない皆様もおられると思います。

皆様の受験が最高の結果で終われるよう祈っています。

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 東京校です。

速報です今回は今年度の合格体験談をピックアップしてご紹介します。

2月頭には中学受験が始まり、

大学受験高校受験と緊張感高まる時期がやってまいりました。

今回は夢を叶えた生徒の合格体験談の一部をご紹介します。

来年度受験生になるみなさん、定期テスト対策を頑張っているみなさん、

ぜひ合格した先輩の体験談を読んで、次に続いてください!

トライでは今年たくさんの感動的な合格が生まれました!

その全てを御紹介することは出来ませんが、

今回は担当教育プランナーが合格後すぐに面談をして喜びを分かち合った生徒さんを御紹介します。

本人希望により匿名ですが御容赦ください。中学受験合格の体験談です。

合格校:日本大学第二中学校

トライを始めたきっかけは塾での学習に加え、苦手な分野を1対1

個別に対策したいということでした。

入試まで残り2ヶ月となった時、名だたる実績のあるプロの先生と二人三脚で始めた最後の追い込み。

特に算数が苦手科目でしたが、本人は本番では8割はできた!と言えるぐらい

手応えがあったようです。また、点数が上がっただけでなく、受験勉強を通して

「勉強って楽しい!」と感じられるようにもなりました。

入試期間中、毎日出る合否結果に心が折れそうにもなりましたが、

プロの先生が連絡を下さり最後まで頑張り抜くことができました。

以上合格体験談をご紹介しました。

結果だけでなく、受験勉強を通して自信を付けてくれた生徒さんです。

先生との出会いは本当に感謝しておりますとの言葉もいただきました。

トライには実績のあるプロの先生から年の近い大学生まで幅広い先生を採用しています。

また生徒さんの心のケアや学習計画の立案、受験の情報提供のために定期面談を実施する、

教育プランナーがいます。

受験は長い道のりなため、心が折れそうになるときがあるかもしれません。

今からトライで一緒に受験を乗り越えてみませんか?

地元の私立中公立中高一貫校から御三家まで

トライでは合格難易度に関らず第一志望校合格のための最適なサポート環境が揃います。

夢を叶えたいみなさん、お待ちしております!!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

本日は、医学部合格コース大学受験特別コース のご紹介です。

志望大学合格・医学部合格を目指すみなさん、

「こつこつ勉強をしているのに成績が上がらない・・・」

「計画を立ててもなかなかその通りに勉強を進められない・・・」

「集団塾や学校の授業と自分のレベルが合わない・・・」

「受験までにどうやって苦手科目を克服していけば良いかわからない・・・」

そんなお悩みはありませんか?

そんな方にオススメなのが、医学部合格コース・大学受験特別コース!!!

医学部合格コース・大学受験特別コースでは、

一人ひとりの学力に合わせて、そして、志望校の入試傾向を徹底分析して、

最短かつ的確な、あなただけの合格までの戦略・カリキュラムをつくります!!!

さらに、定期的なチェックテストや、コンシェルジュからのアドバイスにより、

その戦略を常に修正しつつ、目標に向けて確実に実行していきます!

「志望校の出題傾向と、自分の得意・苦手をふまえ、

  どの部分をどのように毎日学習していけばよいのか?」

「今の自分にはどのレベル・内容の教材が最適なのか?」

「受験から逆算し、どのようなバランスで各科目を学習していくか?」

「都度の学習の進捗状況をふまえ、どのように戦略を修正していくか?」

目標から逆算し、あなたの悩みを解決いたします!

志望校の入試傾向を徹底分析し、自分のレベル・現状に合わせ、

本当に必要な部分をピンポイントで対策していく。

これこそ、あこがれの志望大学や医学部への合格への一番の近道です!

大学受験特別コースでは、様々な志望校・学部に対応!

東大京大旧帝大早慶GMARCHをはじめ、

大学受験に特化したコンシェルジュが、学習状況を管理します!

医学部合格コースでは、医学部に特化した、より細やかなサポートを行います!

受験界のカリスマ、和田秀樹先生による和田式メソッドと、

トライ式学習法がコラボレーションした、医学部合格への最短コースです!

3/12には医学部受検無料セミナーも開催されます。

そして、医学部合格コースも大学受験特別コースも、

どちらも入会金無料!

※受付期間は2017年3月31日まで!

詳細が気になる方はお気軽にご連絡ください!

℡:0120-555-202

医学部合格コース・大学受験特別コースでは、

みなさんの挑戦を最高の体制でサポートいたします!

夢をつかみとるために、一緒にがんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

バレンタインデーもおわり、学年末テストが近づいてきました。

みなさん、しっかり準備を進めてますでしょうか。

「今までのやり方には限界を感じている」

「学習環境を一変させたい」

「新しい学年になる前に苦手克服をしておきたい」

といった悩みを抱えている方も多いでしょう。

そんな方におすすめするのが「トライのプロ家庭教師」です。

そもそもプロ家庭教師とは何なのでしょうか。

トライのプロ家庭教師教えることのスペシャリストです。

教えることのスペシャリストだからこそ、それぞれの生徒の性格や苦手分野を的確に把握し、

短期間でも成果を上げることが可能なのです。

今年度の中学受験でも、プロ家庭教師のご指導で逆転合格を勝ち取ったというお声を

早速いただいております。

受験シーズンが終わる今こそ、合格実績豊富で評判の良いプロ家庭教師の指導を受けられる

チャンスです。

東京都内でプロ家庭教師として指導にあたっている先生は限られています。

この機会に、まずは1〜3ヶ月だけでも試してみてはいかがでしょうか。

中学受験高校受験難関大医学部受験はもちろん、学校別の中高一貫校対策や、

英検・TOEICなどの英語系の資格取得まで、さまざまご要望に対応しております。

無料学習相談も承っておりますので、ご興味ある方はぜひ一度お問い合わせください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライです。

都立受験まで2週間を切りました!

今までの勉強はいかがだったでしょうか?

順調だった人もそうでなかった人も本番で実力を出せるように

今回は入試当日に向けて、気をつけておくべきポイントをお伝えさせていただきます!

【生活面】

①マスク・手洗いうがいの徹底

基本的なことですが、当日に風邪やインフルエンザになってしまって

当日テストを受けられない、風邪で実力が出ないなどがあってはいけません。

本番で100%を出せるようにしましょう。

②睡眠時間の確保

最近、勉強をするあまり夜型になっていませんか?例年の都立入試当日の時間割です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

国 9:00~9:50

数 10:10~11:10

英 11:20~12:10

昼休み

社 13:10~14:00

理 14:20~15:10

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

入試当日は朝が早いため、夜型の生活を続けていると朝に起きることができません。

夜にはしっかり睡眠を取り朝から勉強が出来るようなサイクルを作りましょう。

③食事

バランスのよい食事を心がけましょう。勉強で使うカロリーは運動するよりも

大きいとも言われています。勉強に集中しすぎるあまりご飯を抜いてしまうのは逆効果です。

しっかりと1日3食を心がけ、入試までリズムを崩さないで過ごしましょう。

当日のお弁当は消化にいいものを。

【勉強面】

④新しい問題集はやらない

入試まで1ヶ月を切っているので今から新しい問題集を使用するのは時間が足りません。

問題集をやるのであれば、現在やっている物をしっかりとやりきりましょう。

そこで、分からなかった問題はリスト化し、出来ない問題を潰していきましょう。

⑤演習時間を必ず取る

問題を解きっぱなしにするのではなく、問題を解いた後は必ず解きなおす時間を確保

しましょう。問題を解き、解答を観ても分からない問題は基礎が出来ていないので、

必ず先生に質問をしましょう。

⑥科目の学習比率を明確に。スケジュール立ては必ず

やみくもに勉強をしていても意味がありません。1日・1週間ごとに

どのようなスケジュールで勉強するのかを考えて、どの科目がどれだけの分量で

必要なのかを明確にしましょう。

⑦ケアレスミス対策を取り入れる

人は同じ傾向の問題をケアレスミスしがちです。何故間違えたのか、

自分がしたミスの内容をまとめてパターンにわけ対策案を作りましょう。

また、問題を解いた後には見直しをする癖をつけましょう。

残り少ない日数を無駄にしないように、一つ一つを着実に攻略して

入試当日に実力を出せるようにしてください!

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ東京本部です。

本日はトライ式春合宿のご紹介です!!

トライ式勉強合宿とは、ホテルに泊まりこみ!大量の勉強時間を確保する企画です!

特に春の合宿は新しい学年を迎える際に必要な年間計画を立て、

勉強に取り組むことはもちろん、進路について考えることも重要です。

緊張した面持ちでみんな真剣にテストを受けている様子です。

こうして合宿のはじめにテストを受けることで今の自分の実力を測ります。



小学生・中学生・高校生それぞれの教室でレベル別に分かれて集中して勉強しています。

科目の内容だけではなく、勉強のやり方までトライの精鋭プロ講師が丁寧に指導いたします。

授業中で少しでもつまずいている様子があればトライの精鋭チューターが

わかるまで根気強く教えてくれます。

この合宿でわからないがわかるに変わりました!」という声をたくさんいただきました。

食事

一生懸命勉強した後は、ホテルの豪華な食事でつかの間の息抜き。

閉会式では、各学年代表がこの合宿で自分がどう生まれ変わり、

これからどうして行くのかを決意表明します。

決表明後の晴れやかな表情で記念にパシャり!

疲れと充実感が入り混じった表情で最後は全員で集合写真をとりました。

「合宿を通して勉強が楽しくなった!!」

「はじめは絶対行きたくなかったけど次の合宿も絶対また来ます!」

とたくさんの声をいただきました。

次に生まれ変わるのはあなたのお子様です!

春は新学年、あるいは進学の季節です。

今まで自分の殻を破れていなかった皆さん!勉強のやり方がわからなかった皆さん!

春から生まれ変わろうと考えている皆さん!

ぜひトライ式勉強合宿で新しい一歩を踏み出しましょう!!

詳細は下記URLからご確認いただくか、フリーコールまでお問い合わせください。

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

フリーコール:0120-555-202

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

30

この数字、いったい何の数字でしょうか。

実はトライは創業30周年を迎えました。

「企業30年説」というものがあります。企業の寿命は長くて30年。

30年経つと時代も大きく変わり、多くの会社がなくなってしまいます。

一説によると企業が30年存続する確率は0.02%と言われています。

つまり、同時期に1000社企業したとすると30年後には2社しか生き残ることができないのです。

これまでにご利用いただいた全ての皆様のおかげで、

トライは数少ない長寿企業となりました。

近年はインターネットの発達などにより以前よりも急速なスピードで世の中が変化しています。

その変化に合わせ、マンツーマン指導のノウハウはそのままに、トライも

多角的なサービスを展開してきました。

無料映像授業Try IT、大人の家庭教師、プロスポーツの家庭教師、トライ式医学部、

トライ式難関大受験、幼児英会話体操教室Mygym等

30周年の感謝を込めて、全てのサービスの入会金無料の大感謝祭*を実施いたします。

トライはこれらの多様なサービスをフル活用し、めまぐるしく変化していく世の中や、

2020年の教育改革を境に大きく変わるお子様たちの教育環境に柔軟に対応していきます。

小学校の英語教育環はどうなるのか!? 学習指導要領はどう変化するのか?

結局大学入試はどう変わるのか?

といったご相談にも専門のプランナーが無料でご相談に乗ります。

トライはこれからも教育の最先端を走る企業であり続けます。

教育に関することならいつでもお気軽にご相談ください。

家庭教師のトライ東京校

*受付期間2017年3月31日まで。各サービスの授業料や対応地域等はお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

本日は、学年末定期テスト対策についてのお話です。

3学期も始まり、ついに学年の集大成である学年末テストに向けた

取り組みをしていかなければならない時期になりました。

皆さんは冬休みに充実した勉強ができたでしょうか。

この学年末テストに向けてすべき勉強は、実は中学生でも高校生でも大差はありません。

まずはテストまで残り何日かを確認し、残りの日数で英語や数学、国語など

具体的にどの科目をどんな配分で勉強していくか計画表を作ることが必要です。

特に、都立や私立の中高一貫校日比谷高校などトップ校の生徒さんは、かなり早い進度で授業が進んでいるはずです。

普段の定期テストよりも、具体的に計画と対策を考えなければ復習しきれずに試験を迎えてしまう可能性があります。

学年末テストの範囲はこれまでのテストで最も広範囲から出題されます。

どの学年のみなさんも、これまでに自分が何を習い、何が得意で何が苦手なのか分析し、

苦手なところを中心に復習を重ねていきましょう。

可能であれば、過去問を入手したりニュースや新聞から時事情報を入手しておくと点数5点10点アップにつながるでしょう。

反復になりますが学年末テストは自己分析とそれに基づいた計画立てが必須です。

今のうちに計画的に勉強する力をみにつけて将来の受験の予行演習をしていきましょう!!

トライでは今月より内部進学進級のための赤点対策・内申点アップ・ケアレスミス対策といった

それぞれのニーズに合わせた定期テスト対策コースも実施しています。

ぜひぜひお気軽にお問合せください!

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

本日のトピックは、都立高校のリスニング問題対策です!

都立高校入試において、リスニングのみ日比谷高校西高国立戸山といった

グループ作成校を含む全ての高校を目指す受験生が共通の問題を受けます。

最近面談をする中学3年生から、リスニングが苦手という声を良く聞きます。

同時に、リスニング対策は何かしているかと聞くと、特に何もしていないと答える生徒が

多い印象です。都立高校のリスニング問題の配点は20点もあります。

他の科目や分野と同じくらい時間をかける価値はあるはずです!

なので今回は【都立入試 リスニングの傾向と対策】をご紹介します。

【構成】

問題A・Bの2問構成で、時間内の指示は全て放送で流れます。

問題Aは3問。問題Bは2問構成の計5問です。

各4点で合計5×4=20点になります。

■問題A

3問構成です。

3問とも2人の人物の会話を聞いた後に質問が流れます。

会話文の長さは20秒~30秒程度です。

それを2回繰り返し、それに対する適切な解答を4つの選択肢から選びます。

下の文章は、27年度都立入試のA問題(1)です。

英文のレベルとしては、中1レベルです。

読むのではなく聞いて理解する力・適する選択肢を選ぶと言う目的意識が必要です。

Satoko: What will you have, Bob? Apple juice, orange juice, banana juice, tomato juice….

Bob: I think I’ll have an orange juice. How about you, Satoko?

Satoko: I’ll have an apple juice.

Bob: Which size would you like to have? Large or small?

Satoko: I’ll have a large one.

Bob: I’ll have a large one, too.

質問:What drink will Satoko have?

<選択肢>

ア An apple juice

イ An orange juice

ウ  A banana juice

エ A tomato juice

解答は、アのAn apple juiceです。

■問題B

150~180wordsの英文が流れ、その後に英語による質問が2つ流れます。

各質問の後には15秒程度の間があり、その間に質問に対して英語で答えなければいけません。

下の分は27年度入試の実際の問題です。

About twenty high school students cleaned the beach at Odaiba, Tokyo, last Saturday.

One of the students said, “Cleaning it was hard work. But we are happy that we did it.

” Another student said,“We should clean it every month.”They think

it is important to clean the beach, and they worked very hard. They are members of

the Science Club of a high school in Tokyo and studying about life in the sea near Tokyo.

The sea water near Tokyo is much cleaner than it was fifty years ago, and there

are many different kinds of fish. Many people are happy about that. Tanaka Taro

started fishing forty years ago in the sea near Tokyo. He says, “I’m happy to know

that the high school students cleaned the beach.” He wants to keep fishing for thirty

more years. He thinks more young people should be interested in life in the sea. He

hopes that the sea near Tokyo will always be clean.

Question1: What are the students studying about?

Question2: How long does Tanaka Taro want to keep fishing?

直接話法(日本語で言う「」を用いた話法)が多用されています。

文を述べている人と、登場人物の関係性や、誰がどの発言をしたのかを理解できたかどうかが

正答の鍵でした。

文法自体は難しいものではありませんが、文章のどこに注目し、各文における

大事な要素をどのようにメモをとるかを訓練する必要があります。

【対策】

大きく分けて、以下の2点が必要です。

① 英語耳の養成

放送される英文を聴いて理解する力は必須です。

② 解答テクニックの養成

問題形式に応じた、集中して聞くべき部分を明確化すること。

メモの効率的な取り方。テストではやはりテクニックも重要です。

トライでは、入試まで残り2ヶ月で都立のリスニングの対策をすべく自立学習コースによる

高校入試英語リニング対策講座を開講することになりました。

米国で生まれ育ったバイリンガルネイティブスピーカーの山田暢彦先生に

以下の授業を担当していただきました。

Ⅰ 短い英文の聞き取り    (5講)

Ⅱ 場面に応じた英文の聞き取り(6講)

Ⅲ 対話文の聞き取り     (7講)

Ⅳ 長い対話文の聞き取り   (4講)

Ⅴ 長い英文の聞き取り    (4講)

(26講)

専任サポーターの管理の下、1枠60分の時間で平均2講進みます。

つまり週2枠(計120分)の受講で平均4講、7週間でリスニング対策ができます!

費用はトライのマンツーマン指導と組み合わせると週2枠の場合、月額10,000円です。

なんと入試まで2ヶ月なので20,000円でリスニング対策が完成します!

ご興味を持たれた方は、トライ総合案内(0120-911-202)もしくは

下記の開催教室まで直接ご連絡ください。

西日暮里駅前個別・王子駅前個別・赤羽駅前個別・マイビレッジ個別・学芸大学駅前個別・自由が丘個別・下北沢駅前個別・麻布十番個別・笹塚駅前個別・三軒茶屋個別・下高井戸駅前個別・飯田橋個別・日本橋人形町個別・浅草ROX個別・茗荷谷駅前個別・久我山駅前個別・中野駅前個別・高円寺駅前個別・不動前個別・蒲田駅前個別・戸越個別・巣鴨駅前個別・駒込駅前個別・目白駅前個別・池袋個別・西葛西駅前個別・葛西駅前個別・瑞江駅前個別・篠崎駅前個別・船堀駅前個別・高田馬場駅前個別・渋谷駅前個別・成増駅前個別・練馬駅前個別・新小岩駅前個別・錦糸町駅前個別・曳舟駅前個別・立川駅前個別・高幡不動駅前個別・京王八王子駅前個別・八王子みなみ野駅前個別・甲府駅前個別・国分寺駅前個別・国立駅前個別・久米川駅前個別・吉祥寺駅前個別・三鷹駅前個別・府中駅前個別・若葉台フレスポ個別・調布駅前個別

このページのトップに戻る

前のページ

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT