教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「1年間の努力が実を結んだ國學院高校(BBランク)合格!」
 
中学2年の冬からトライに入会したTさんは、当初の成績が内申点にするとオール3程度でした。
オール3という成績は、都立高校に換算すると偏差値45程度の高校進学となります。
 
中3になり、学校説明会にも行き、雰囲気が気に入ったという國學院を第一志望と決めました。
思うように成績が伸びない時期も、Tさんはその逆境を成長のチャンスと捉え、人一倍努力しました。
指導にあたってくれた先生と二人三脚で必死に自分自身の課題に取り組みました。
 
模擬試験では直前期に偏差値が落ち込むこともありましたが、
模擬試験でいい点数を取ることが目的ではなく、
「國學院に合格すること」を目標に、過去問研究と実践にしっかりと取り組みました。
 
姉の努力する姿をみて、次期受験生の中2生の弟さんにも良い影響があったのではないでしょうか。
 
Tさんは後日談として以下のようなことを話してくれました。
 
「私が受験と真剣に向き合うようになったのは中3になってからでしたが、
 もっと早く、せめて中2の時点で気づいていればもっと楽もできたし
 選択肢も広がったと思います。」
 
この言葉が弟さんにどのように響いているかはわかりません。
しかし、意識を変えるのに早すぎることはないと思います。
 
このブログを読んでくださっている皆さんは、さっそく今日から今までの自分について見直し、
改善できるところは意識的に変えていきましょう。
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら