教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

すっかり温かくなって、春を感じます。

4月からの新生活、新学年への準備は進んでいますか?

 

本日は慶應大学の経済学部に合格し、4月から大学生活をスタートする生徒と

その生徒を支えた先生のエピソードをご紹介します。

 

その生徒さんは中学生になったときから、大学受験を見据え、英語の学習に力を入れていました。

学校で学ぶ単元を先取り先取りで進め、中学3年生のときには、英検2級を取得し、

センター試験の過去問を先生と一緒に解き始めました。

 

中学3年生で初めてセンター試験を解いた生徒さんの点数は120点だったそうです。

その時点でその点数はすごいことですが、先生は生徒をほめるのでなく、こう言ったそうです。

「もしあなたが今、高校3年生の受験生だったとしたら不合格だよ。」

 

この先生が伝えたかったことは、現状に満足するのではなく、自分の目標を意識し、

今の時点で目標までどのくらい足りないのかを自覚し、

日々の学習に取り組んでほしいということだったそうです。

 

生徒さんは、高1で私立大学(日東駒専、MARCH)の過去問を解き始め、

高2で早慶上智の過去問に取り組み、高3では国立の過去問、予想問題、模試を駆使して、

この春、見事現役で第一志望の慶應大学に合格しました。

 

 

受験生となる皆さん。いま志望校のレベルに届いていないからといって落胆することはありません。

しかし、この生徒さんのように、自分の行きたい学校に行くために、常に目標を意識し、

現状を真摯に受けとめ、努力する姿勢は重要です。

 

受験はまだ先と思っているみなさんも、学年の変わるこの時期に、

将来のなりたい自分について考え、この1年どう過ごしていくか、考えてみてください。

 

家庭教師のトライではいつでも学習相談を無料で行っております!

ぜひご相談ください!

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら