教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

 

今回は「夏の準備をしよう 受験生編」です。

 

夏は受験の天王山と言われますが、普段怠けた生活をしていて急に山登りはできません。

夏休み前の準備がこの夏を決めると言っても過言ではありません。

 

 

1) 志望校調査をしよう

 

受験校によって受験科目・配点・出題傾向は異なります。

志望校の特性を調査する事で、夏に集中してやるべき教科・単元を把握しましょう。

また実際に志望校に足を運び、将来をイメージすることで夏を乗り切るためのモチベーションを高めましょう。

 

 

2) テストの振り返りをしよう

 

期末試験の振り返りをして自分の理解していない部分を把握しましょう。

夏の間に今できていない箇所を復習する事で2学期に良いスタートを切れるように準備しましょう。

 

 

3) スケジュールを作成しよう

 

長い夏の期間は、自由に過ごせる時間がたくさんあります。

志望校調査とテストの振り返りで把握した科目を夏にマスターできるよう、

一日どの程度やるのかを逆算して計画を立てましょう。

 

 

また、模試を受ける事も忘れないようにしましょう。模試に関しては次回詳しく紹介します。

 

夏は受験生にとって、まとまった勉強時間を確保できる最後のチャンスです。

夏のスケジュールの立て方がわからない方、ぜひトライにご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら