教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

 

今回は、東京都の中学3年生を対象にした地域模試、

Ⅴ模擬についてお話します。

 

夏休みが終われば都立高校受験まで残り25週になります。

受験生にとって、勝負といえるこの夏に、ぜひ受けてほしいのがⅤ模擬です

 

模擬試験を受けることで、自分が東京都の中学3年生全体の中で、

どのくらいの位置にいるのかということを確かめてみてはいかがでしょうか。

 

模試を受ける際のポイントをいくつか紹介します。

 

 

①心構え

 

Ⅴ模擬は各高校が会場になり、いろいろな中学校の生徒と一緒に受験することになります。

そのため、入試本番さながらの緊張感を味わうことができます。

入試本番でガチガチに緊張しないよう、今のうちに試験の雰囲気に慣れましょう

 

 

②受けた後は…

 

解けなかった問題はしっかりと復習しましょう。

ただ答えをみるのではなく、なぜその答えになるのか、どうして間違えたのかなど、

1つ1つ丁寧に復習してください。

 

結果から、今の自分のレベルや志望校との差を把握しましょう。

今よりあと何点アップすれば行きたい高校に行けるのか、あるいは、

もっと上の高校を狙える位置にいるのかといったことを考えるための1つの指標にしてください。

そして、目標校合格のためにどの科目、単元を強化し、点数を上げるかを確認しましょう。

 

 

次回のⅤ模擬は8/24(日)です。

 

ここで結果をだすことを1つの目標にして、夏休みの計画を立て、実行していくといいと思います。

夏休みの計画立案や、V模擬の活用法などにお悩みでしたら、ぜひ家庭教師のトライにご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら