教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。
 
今回は夏休みの過ごし方(イベント編)です。
 
親子で楽しみながら歴史に興味を持てるイベントを紹介します。
 
 
8月2日と3日に東京都小金井市の「江戸東京たてもの園」にて夏祭りが開催されます。
 
普段は17:30に閉演の江戸東京たてもの園ですが、この2日間のみ20:30まで特別開園し、夜店が並びます。

江戸の夏を感じるような盆踊りやこども神輿もあります。

歴史的な建造物にあかりを灯し、いつもとは違う夜のたてもの園を楽しむことができます。

さらに「たてものと妖怪 ~日本の夏 妖怪の夏~」という妖怪の紹介展示や怪談噺の上演もあります。
 
なんと都内在住・在学の方は入園料が無料。
 
お祭りに参加することで、江戸時代の遊びや夏の過ごし方について興味を持てば自由研究のテーマになります。

また歴史的建造物を見ることで建築に興味を持ち始めるかもしれません。
 
夏休みの夜に親子でお祭りを楽しみ、普段味わえない江戸の風情を味わってみてはいかがですか?

家庭教師のトライではこのように夏休みの遊びや勉強に役立つ話を今後もご紹介していきます。
 
 
家庭教師のトライ東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら