教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ東京本部です。

 

夏休みも終盤を迎え、学校の宿題を終えた人、

新学期に向けての準備を始めている人もいると思います。

 

さて、みなさんは志望校をどうやって決めていますか?

 

今回は志望校選びのポイントを紹介したいと思います。

 

 

①    現状の学力を把握しよう!

 今から伸びる可能性も考えながら、どのレベルの学校を受けるか決めましょう。

 

②    入試の仕組み

 推薦入試などの利用や、内申点の比率を考慮しましょう!

 

③    合格難易度

 毎年変わる倍率を調べましょう

 

④    進路実績

 自分が将来やりたいことに対して強い高校かどうかを調べましょう。

 志望校の進路ページから進学先を見て、卒業生がどんな高校や大学に進んでいるのか

 意識してチェックしましょう。

 

⑤  費用

 一般的に私立校の方が授業料は高いですが、様々な制度(奨学金など)を利用して、

 費用を抑えることができます。

 

⑥    通学時間

 何分までなら通えるのか、家からの通学時間を計算してみましょう。

 

⑦    学校生活

 部活や留学、行事の充実度から行きたい高校を選ぶのもいいでしょう。

 

 

実際に志望校を選ぶとなると、候補の学校が多くて迷うこともあると思います。

 

家庭教師のトライならあなただけの教育プランナーが、一緒に志望校を選びます!

現状の学習状況を見ながら、提案いたします!

 

9月には、様々な学校でオープンスクール説明会が行われます。

行きたい学校名をリストアップし、日程を調整したら、

実際に見学に行き、雰囲気や先輩の様子を見てきましょう!

 

 

受験生は、本番までおよそ半年です。

家庭教師のトライでは学習相談も行っています!

お気軽にご連絡ください。

 

 

 家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら