教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

2学期も始まり、受験生の方はついに受験勉強の後半戦へ突入します。

 

そこで今回は大学受験生のための秋以降の過ごし方をお届けいたします。

 

 

① 志望校別対策をしよう。

 

皆さんはすでに行きたい大学が決まっていますか。

大学受験は、学校や学部ごとに出題傾向が決まっており、

それに沿って対策を行っていくことが合格への近道です。

 

たとえば、明治大学の英語長文は精読力が問われます。

そのため、文法や単語の対策をし、細かく文章を理解することが重要になってきます。

ところが、同じMARCHの立教大学では速読力を問われます。

そのためにはすばやく大まかな内容を理解する必要があります。

 

このように、大学によってとるべき対策がまったく違ってきます。

 

秋には文化祭がある大学も多いので、見学へ行って志望校を決めるのもいいかもしれません。

なるべく早めに志望校をしぼり、傾向別対策をすることで効率よく勉強しましょう。

トライでは志望校の傾向と現状から一人ひとりに合わせて、カリキュラムを立てます。

どこを受験するか迷っている方でもまだ間に合います。一緒に逆転合格を目指しましょう!

 

 

② 入試変更点を確認しよう。

 

今年のセンター試験は数学と理科に変更点があります。

センター試験だけでなく、大学ごとに変更点がある場合があるので早めに確認をしましょう。

 

トライでは各学校の入試変更点についても情報提供をおこなっています。

お気軽にご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら