教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京校です。

 

気づけば11月になり、受験生は模試の結果に一喜一憂する時期ではないでしょうか?

「勉強をやらなきゃ」と思っていても、「やる気が出ずにうまく取り組めない」

といった悩みを持っている方もいると思います。

 

本日は、「やる気アップのポイント」についてお話します。

 

ポイントは3つあります!

 

 

①  結果ではなく過程

 

結果だけで判断してしまうと、どのように勉強してきたのかという過程を重要視しなくなります。

また、結果が出ていないときに原因となっているポイントを見つけ出すためにも、

過程を重要視して、勉強の良し悪しを判断しましょう。

 

 

②  成功イメージを持つ

 

頭の中で成功したときの青写真を描くことはとても重要です。

模試やテストで求めていた結果が出なかった際も、成功イメージを強く抱き、

次の試験に切り替えて臨みましょう。

 

 

③  特性に合った学習法

 

おとなしい生徒、活発な生徒、慎重な生徒と、皆さんそれぞれさまざまな性格をお持ちだと思います。

同じ指導、学習法ではなく、それぞれの性格に合わせた指導が必要だとトライさんは考えます。

 

トライでは、スタンフォード大学などでも研究された「エニアグラム」による性格診断を用いて、

性格別の学習法を提供しています。

 

家庭教師のトライでは、他にもトライ式学習法・ダイアログ学習法を用いて指導しております。

何か困ったことがあれば、学習相談も行っています。ご連絡お待ちしております。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら