教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。 

中学受験をする皆さん、緊張感のある季節となってきました。

 

今回は、「教えて!トライさん 冬休みの勉強法」中学受験編です。

 

残り少ない時間となりましたが、効率よく勉強して志望校合格を目指しましょう。

 

冬休みは、とにかく受験校の過去問に取り組みましょう。

頻出単元を把握することや、レベル感・問題傾向を知ることができるだけでなく、

過去問に掲載されていることが多いその学校の「合格最低点」や「合格者平均点」から

今の自分との得点差を知ることができます。

 

本番の状況を想定して過去問を解いてみましょう。

本番同様に時間を測ったり、解答用紙を実物大にコピーして使用してみたりすることも有効です。

 

採点をしたら、きちんと結果を見直しましょう。

過去問に付属している合格判定を利用することや、自分なりに表にしてみるのも良いと思います。

 

そして、間違えた単元は必ず類題を解き直しましょう。

頻出単元、正答率が高い問題の中から解けていないものを出来るようにすることで

最後の最後まで得点力UPがはかれます。

 

トライには、中学受験のプロがたくさんいます!

一人ひとりに向けて適切なアドバイスを行い、受験直前まで一対一の丁寧な指導でサポートします。

冬休みも、苦手の克服や体調管理をきちんと行い、志望校合格を果たしましょう!

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら