教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京校です。

いよいよ受験が始まりました。

 

今回は、受験直前の過ごし方について、

家庭教師のトライの

「成績アップに必要な20のルール」

から一部を紹介させていただきます。

 

 

①受験の常識「朝型」への改善は、日々30分以内で早めていくこと

 

普段、夜型のお子さまが受験前だからといって、一気に朝型にしようとするケースがあります。

しかし、一度ついた生活習慣を急激に変えることは、大きなストレスを生むことになります。

大きなストレスは、脳内における記憶をつかさどる細胞(LTP)にとって良くありません。

覚えが悪くなったり、覚えたものが思い出しづらくなったりします。

ですから、日々少しずつ早く起きるようにしていくことが必要です。

 

 

②答えに迷った場合は、最初に選んだ答えを変えないこと

 

一度答えを書いた後に、「やっぱりこちらの答えじゃないか」という迷いが生じることがよくあると思います。

答えに確信が持てない場合にそのようになるわけですが、

そのような場合は答えを変えないほうが良いと言われています。

必ずということではありませんが、

人間の直感で最初に導き出した答えがもっとも客観的なものだと言われています。

考えれば考えるほど、思い込みに陥りやすいということです。

 

 

家庭教師のトライでは、成績アップのための勉強方法を始め、

受験直前対策などさまざまな相談に乗っております。

ご連絡お待ちしております。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら