教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京校です。

 

今回は、私立大学入試直前対策についてお話します。

 

私立大学は東京都だけで127校あり、出題傾向も学校により様々です。

今回は、数ある私立大学の中でも特に人気のある明治大学の英語対策についてお話します。

 

 

明治大学には、法学部・商学部・政治経済学部・文学部・理工学部

農学部・経営学部・情報コミュニケーション学部・国際日本学部・総合数理学部があります。

 

英語に関して、明治大学のどの学部にも共通して言えるのは長文読解問題が中心であり、

学部ごとに多少の差はありますが、600~800語程度が目安だということです。

 

出題形式としては、選択問題がメインでそのほか空所補充や指示語の指す内容、

整序での英作文、下線部の意味内容選択、内容一致などバリエーションも豊かです。

 

明治大学対策には、どんな形式で出題されても対応できるように

自分の志望学部だけではなく、

他学部の過去問題にもあたってみることがおすすめです。

 

さらに、試験直前期になってくると、試験問題の対策だけでなく

本番を想定したイメージトレーニングや体調管理も、非常に大切です。

 

・会場までどうやって行くか(何時の電車に乗って、どういう道順で行くか など)

・どんな人たちが受験会場にいるか

 

などを事前にイメージするとともに、試験本番の時間に集中できるように身体のリズムを整え、

規則正しい生活を心がけましょう。

 

最後まで気を抜かず全力で取り組めば、結果はきっとついてきます。

 

家庭教師のトライは受験生のみなさんの合格を応援しています!

一緒にがんばりましょう!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら