教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ 東京校です。

 

今回は、残り3週間と近づいてきた東京都立高校受験直前対策についてお伝えします。

 

 

●スケジュールの見直し

 

試験当日までをどういうペースで進めていくか、このスケジュール立ては大切です。

「最後の1分1秒まで突っ走る!」と意気込み、あまりに気合を入れすぎて体に無理をさせ、

当日体調を崩してしまっては元も子もありません。

また、無計画に進めてしまうと、「試験前日に不安で夜眠れなくなる」ということにもなりかねません。

 

試験前日は体を休められるように。そしてそこから逆算して、

残りの1日1日を無駄なく効率的に過ごせるような学習プランを立てましょう。

 

 

●過去に間違えた問題の見直し

 

今までに受けてきた定期テスト、各種模擬試験、問題集を見直し、

当時間違えた問題にもう一度チャレンジしてみましょう。

自分の弱点の再確認になりますし、解けるようになっていたら自信にも繋がります。

 

逆に、今から新しい問題集に手を出すのはお勧めできません。

解けない問題が出てくることや、1冊が終了しないまま本番を迎えることになると

不安を残すことになります。

過去に解けなかった問題を見直し、1つでも多くの弱点を克服して試験当日に臨みましょう。

 

 

●ポジティブになる

 

願書提出のあたりから入試が現実味を帯びてきて、急に不安を感じる生徒さんも多いです。

不安な気持ちもわかりますが、一度深呼吸をして気持ちを落ち着かせ、

受験に対して意識的にプラスのイメージをもつようにしましょう。

 

「試験本番でスラスラ問題を解いている自分を想像してみる」

「『試験まであと3週間しかない!』と考えるのではなく『まだあと3週間もある!』と考える」

「志望校の制服を着ている姿を思い浮かべる」

 

長年多くの受験生を送り出していますが、試験当日に元気のある生徒(たとえカラ元気だとしても)、

「絶対合格するから!」と口に出して受験に臨む生徒は、不思議と合格率が高いようです。

前向きな気持ちが緊張を緩和させ、心に余裕を持たせているのかもしれません。

 

 

そして最後に、

 

体調管理に気を配ること!

 

もしかしたらこれが一番大切かもしれません。前日や当日の体調不良もそうですが、

この期間の体調不良は精神的に悪影響を与えます。

ここのところ毎日気温差が大きいので、風邪を引かないように、怪我等をしないように、

体の管理には十分注意しましょう。

 

 

家庭教師のトライでは、勉強方法を始め、受験対策などさまざまな相談に乗っております。

不安や迷い、悩みがある方は一度ご連絡ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら