教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

もうすぐ新年度です。

本日は、高校生の春休みの過ごし方についてお話します。

 

新しい学年になる前の今の期間にやるべき3つのことをお伝えいたします。

 

 

まずは、新年度の目標を立てましょう。

 

「○○大学合格」や「1日○時間勉強する」など目標はできるだけ具体的に決めます。

また決めた目標は紙に書き、見えるところに貼りましょう。

今後の学習でつまずいた際にその目標が支えになります。

さらに家族や友人に目標を伝えましょう。これは目標から逃げないためにとても大事なことです。

 

 

次に、自分の苦手を知りましょう。

 

学年末テストで解けなかった問題はどこかを見直すことから始めます。

高校2年生の皆さんは既に受験まで1年を切っています。

定期テストだけでなく、模擬試験などで実力を試し、自分の穴はどこか明確にしましょう。

そして把握した苦手分野をリストアップします。

春休み中に問題集の該当箇所をもう一度解き直しできるように逆算して計画を立てます。

 

 

最後に、新年度を気持ちよく始められるように身の回りを片付けましょう。

 

 

以上の3つのことを行い、元気にスタートを切りましょう。

 

このように家庭教師のトライでは時期に合わせた学習相談を承っております。

お気軽にお問い合わせくいださい。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら