教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

桜も咲き、4月がスタートしました!

新学期も始まりますが、みなさん、準備はできていますか。

特に受験生のみなさんにとっては今年が勝負の年になります!

今回は受験を控える皆様に、受験生のための心構え、年間スケジュールをお伝えします。

○心構え

みなさんは入試が何月にあるか知っていますか?

中学受験は2月1日、都立高校入試は2月下旬、私立大学入試は1月下旬から2月下旬です。

あと10ヶ月しかありません!

入試日から逆算し、今何をやるべきなのか、しっかりと把握しましょう。

また、入試制度や学校情報も調べておきましょう。

まずは毎日勉強する習慣をつけましょう。

毎日決まった時間に決められた量のものを行いましょう。

時間をしっかり区切ってやることがポイントです。

部屋はきれいですか?整理整頓された部屋だと頭も自然と整理整頓されます。

○年間スケジュール

4月~6月:1、2年生でやった内容を復習しましょう。自分はどこが苦手かを把握することが大切です。
7月~9月:苦手な部分をとにかくつぶしていきましょう。夏休みなどの長期休暇を利用し、

      とにかく演習をこなしましょう。

10月~12月:過去問にとりかかりましょう。
1月:    最終チェックです。志望校の傾向別に必要なものの最終対策をしていきましょう。

トライでは志望校に向けて生徒1人1人に合わせたカリキュラムでの指導を行っております。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら