教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。もう新学期が始まりました。

本日は、高校受験に向けた年間スケジュールについてお話いたします。

3年生のみなさんは2月の入試まで、既にあと10ヶ月まで迫ってきています。

当日の試験対策はもちろんですが、都立高校受験には内申点がとても重要です。

その重要な内申点は、あと4回(もしくは3回) の定期試験で決まります。

今年度の試験日程を確認し、運動会、文化祭、修学旅行もあわせてカレンダーに記入しましょう。

内申点UPのためには、年度初めの試験がものすごく重要です!

範囲もせまく、内容が易しいこの試験で結果を出しておくと、後がとても楽になります。

また今年度の都立入試より、当日の試験得点と内申点の比率が7:3で固定となります。

実技4教科は×2で換算内申として計算されます。

つまり、これまで以上に実技4教科の割合が大きくなるということです。

期末テストでは5教科に目が行きがちですが、これからは特に実技4教科の対策が重要だといえます。

このように家庭教師のトライでは、受験に向けた総合的なアドバイスを行っております。

生徒様に合わせた年間計画の提案や換算内申のUPの方法についてもご相談ください。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら