教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

新しい年度も始まり、約3週間が経とうとしています。

さて、前回に引き続き、皆さんに大学受験スケジュールについてお話します。

「大学受験」と一言で言っても、その入学方法は多様化してきています。

その中でも代表的な例として、今回は【センター試験・私立一般入試】について紹介します。

各方法の中身を見ると共に 試験が行われる時期を確認し、自分にあった試験方法を見つけましょう!

①    センター試験

【入試時期】

2016年1月16・17日

【試験内容】

自分の志望学校・学部によって指定されている科目を選択して受験します。

国公立大学受験生は、このセンター試験によって受験できる学校が決まってくるため、気を抜けません。

また私立大学受験生にとっても、私立一般試験前に自分の実力を試すために大事な試験になります。

試験の内容は、高校3年までに学習した全範囲です。

センター試験で高得点を狙うためには、総復習はもちろんのこと、

基本~応用問題まで網羅する必要があります。各科目に関して、特徴や対策を早い時期から行いましょう。

②    私立一般入試

【入試時期】

2月ごろ~

【試験内容】

私立入試や国公立の前期日程・後期日程がここに分類されます。

各大学によって、出される問題形式や難易度は様々です。

過去問題をチェックし、傾向をつかむと共に、しっかりと対策をすることが必須です。

さらに高校生の皆さんは、大学入試だけではなく定期テストや体育祭・文化祭など

最後の学校行事も盛りだくさんのはずです。

受験モードに切り替わるタイミングを間違え取り返しのつかない状況になってしまわぬように

「受験は長期戦」ということを忘れずに、今のうちから学習習慣をつけるよう意識しましょう!

トライでは、専門のプランナーによる面談を通して一人ひとりにあったプランの提案をしています。

お問合せをお待ちしています。

家庭教師のトライ東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら