教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

今回のテーマは、漢検を受験してみよう!です。

取得することで高校・大学受験の際にも活用できますので、今後の勉強計画に組み込んでいきましょう。

漢字検定は、漢字能力だけでなく、文章の理解力を養うことにも役立ちます。

レベルは10級から1級に分かれており、難易度の目安としては、

10級が小学校1年生修了程度、4級が中学在学程度、3級が中学卒業程度

2級が高校卒業・大学程度は2級

準1級、1級は、大学・一般程度とされていますが、合格率は10%程度で、狭き門です。

漢検取得は、受験の際に優遇されることもあります。

東京都の私立高校では、漢検3級・準2級を取得している場合、

内申に加点する制度を取り入れているところが多くあります。

帝京豊南は3級で、日大豊山関東国際は準2級で加点制度があります。

漢検で出題される内容も、高校受験には必要な範囲となります。

ぜひ受験することをお勧めします。

トライでは漢検対策も行っておりますので、

サポートが必要な際は気軽にお問い合わせください。

平成27年度、1回目の受験は6月21日(日)に行われます。

1回目の申込み締切は過ぎてしまいましたが、次回以降の受験をぜひご検討ください。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら