教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

5月も下旬。新学年になって初めての定期テストが目前にせまってきました!

今回は、定期テスト対策のポイントについてご紹介致します。

①  2週間前から計画を立てる

試験日はいつか?何日にどの教科のテストがあるか?テスト範囲はどこからどこまでか?

を把握して、教科ごとに必要な勉強時間を考え、計画をたてましょう。

試験日の2日前までには、全てのテスト範囲の勉強が完了するよう計画を立てることがポイントです。

そして、計画通りに勉強が進まなかったときの予備日を必ず設けましょう。

②  教科書・ノートを見直す

定期テストの問題のほとんどは、学校の授業で習った内容から出題されます。

教科書はもちろん、授業中に取ったノート、副教材や授業プリントがある場合には

その見直しも行いましょう。

③テスト結果の見直しを行う

テストが返却されると、その点数のみに一喜一憂して終わってしまう生徒さんがいます。

しかし、「できなかったところ」にこそ、伸びる可能性が詰まっています。

単なるケアレスミスなのか、それとも理解力不足なのか、なぜ間違えてしまったのかを明確にしましょう。

自分の弱点を知り、次につなげることが重要です。

できなかったところの理解を徹底し、弱点克服に努めてください。 

高校への進学を考えた時、定期テストでの得点は、内申点の評価基準となることも多いです。

定期テスト対策にお悩みの方はトライまでご相談ください。

個人にあった点数アップの方法を提供します。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら