教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2015年10月26日

東京都 分析の重要性

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

受験を控えている皆様、今どんな勉強をしていますか?

目標を意識した適切な勉強が出来ていますか?

中には、部活動や校内行事で忙しく、正直あまり勉強が進んでいない方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、勉強において最も重要ながらも、多くの人が見落としがちな「分析」についてお話します。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

孫子が言ったように、

敵(=志望校)を知り、己(=自分の学力レベル)を知ることが、

合格への何よりの近道です。

志望校の分析といっても、一受験生がその学校の特色、出題傾向などを完全に分析し、

対策するのは至難の技です。

ましてや時間がいくらあっても足りないこの時期に、そこに時間を省くのはいささか勿体無いようにも思えます。

それでは自分の分析はどうでしょう。

これが意外と難しいもので、自分が苦手、得意と思っていたところが、

案外そうでもなかったり、同じような問題が出来ていることもあれば出来ていないこもある、

そんなことはありませんか?

模試の合格判定や偏差値に惑わされず、自分は何が出来ていて、

何が出来ていないのか、客観的に分析出来ていますか?

では、志望校の分析、自己の分析はいったいどうすれば効率よく、正しく行えるのでしょう。

答えは簡単です。然るべき人間に聞けばいいのです。

志望校については、その道のプロに聞いてしまえば早いですし、何より間違いがない。

自己については、自分のことは自分が一番良く分かっていると思いがちですが、

あくまで客観的な評価を下さなければなりません。

そうなると、やはりこれも第三者に模試やテストなどの結果を見せ、

自己の長所・短所、課題を抽出してもらったほうが、明らかに効率良く正確に分析が出来ます。

現状と目標、それらを正確に把握してこそ、自分がまず何をすべきで、

今度どのように勉強していけばよいのか、戦略を立てることが可能になります。

「とにかく勉強しなきゃ。」と闇雲に勉強をするのではなく、

冷静に現状と目標の差を1つ1つ埋めていく、これが何よりの近道です。

「今更」ではなく、むしろ「今だからこそ」、正確な分析が必要なのです。

家庭教師のトライでは、教育プランナーという、言わば「教育のプロ」が、

一人一人の生徒様の現状と目標をしっかり分析し、戦略を立て、

目標を最短距離で達成するためのサポートをしています。

今何をしたらよいのか、本当にこのままの勉強を続けて志望校に受かるのか、

少しでも不安を抱えておられましたら、是非お問い合わせください。

この時期から逆転合格を実現させる人には秘訣があるのです。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら