教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



雪がしんしんと降る季節。

いよいよ東京都2016年度中学入試が近づいてまいりました。

家庭教師のトライで勉強をがんばっているみなさん!準備は万全ですか!?

受験に緊張はつきもの。本番の試験で力を発揮できるのか、不安だと思います。

私たち教育プランナーをはじめ、トライの先生方が最後までバックアップしますので、

精一杯駆け抜けてください!

当日で最高の結果を出すためには、しっかりとした準備が必要です。

そこで、今回はトライ式事前準備を一挙披露します!

以下の項目について、必ず事前にチェックしてくださいね!

【トライ式事前準備】

①    学校の下見

学校訪問や説明会などで自宅から志望校まで行ったことがあっても、

必ずチェックしてください。

次のポイントに気をつけながら、交通機関、経路、所要時間などを調べましょう。

・当日の時間帯に合わせた下見をする。

・ラッシュの程度を調べておく。切符を買うのにどれくらい時間がかかりそうか、なども。

・乗り換えをする場合、出入りする改札口、乗換え時間を確かめる。

(駅によっては改札口がいくつもあったり、乗り換え通路が長く続くことがあります。)

・もっともスムーズに行ける経路、所要時間を確認し、メモしておく。

・学校の内外を見知っておき、迷わず試験会場へ行けるようにしておく。

 近隣の商店などもチェックしておくとよいかもしれません。

②    持ち物、服などの用意

リストを作ると漏れがありません!

・受験票

・入試要項、入学案内

・メモ用紙

・筆記用具(指定されたもの)

・携帯電話

・ハンカチ

・ティッシュ

・お金(交通費、電話代など)

・上履き

・時計

・雨具

・昼食

・受験校の連絡先メモ

・交通経路、所要時間メモ

③    早く寝ること

緊張していても、早く床につくこと!

しっかり寝て、たくさん朝ごはんを食べて元気もりもりで出発しましょう!

皆さんなら大丈夫!

家庭教師のトライは、皆さんの日々の努力を知っています。

今まで支えてくださったお父さん、お母さんに笑顔で「いってきます!」と声をかけてあげてください。

皆さんと同じくらい、お父さん、お母さんも緊張していますよ。

人生一度きりの中学入試。自分の成長を噛みしめながら、楽しんでください!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら