教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ東京本部です。

だんだんと寒くなってきました。

寒さと同時に迫ってくるのが、入試、中間テスト(3学期制の学校は期末テスト)です。

この時期のテストは応用問題も増え、より実力を問われるものも多いことでしょう。

そこで今回はより実戦的なテストに向けた勉強方法の一例をご紹介します。

① 新聞を読む!

新聞は毎日決まった時間に読むだけで、語彙力も格段に上がりますし、

社会で今何が話題になっているのかというのもある程度わかります。

国語力や時事問題への対応力をつけるためですが、

新聞記事すべてを読む必要はありません!

社説やコラム等どこかひとつ場所を決めて、10分でいいので

それを必ず毎日読むようにするのがポイントです。

② 英語長文読解の秘訣

まずは短文を読めるようになりましょう長文は短文の集合です。

意外ですが、忘れがちなところです。いきなり長文に取りかかっても

難しく感じてしまいます。文法事項の見直しをしながら

たくさんの短文を理解してみましょう!

これは勉強方法のほんの一例です。

ひとりひとりの学力、課題によって最適な学習方法は異なります。

試行錯誤を重ねながら自分にあった勉強方法を確立させてください。

トライでは無料の学習相談も行っています。

勉強方法が分からない、都立・私立受験に合格したい、定期テスト対策をしたい、

様々なお悩み・ご不安があると思います。

そういったご要望に合わせて専門のプランナーが目標までの戦略を

一緒に考えさせて頂きます。

この時期は一定の学習サイクルを確立させること最も重要です。

学習面で誰かに相談したいと思われている方、

家庭教師のトライ 東京校にいつでもお気軽にご連絡ください!

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら