教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは 家庭教師のトライ 東京校です。

受験が刻一刻と迫ってきました。

受験生のみなさんは自信、焦り、不安、様々な思いを抱えている時期かと思います。

そこで本日は東京都立高校入試の傾向についてみなさんにお伝えします!

まずは【数学・英語編】です。受験直前の勉強に役立ててください!

【数学】

数学は大問5題で構成されています。

大問1は小問集合です。

計算問題を中心に、資料の活用や作図を含む9問構成となっています。

そしてなんと!大問1だけで46点分もあるのです!

大問1を満点取れるかどうかが、周りと差がつくポイントとなります。

計算分野や作図など基礎となる学習を、試験直前の今だからこそ集中して対策をしていきましょう!

【英語】

英語は大問4題で構成されています。

文法問題の出題はなく、リスニングや長文読解中心の構成となっています。

大問4は約600字の長文読解が出題され、文の並び替えや英問英答問題などが出ました。

長文読解を多く解き、スピード力・読解力を鍛えていきましょう!

数学と英語の傾向、いかがだったでしょうか。

数学も英語も直前のこの時期だからこそ、傾向に合わせた勉強をおすすめします。

そして都立入試まで残り約100となった今、焦らずできることを全力でやっていきましょう!

志望校合格のために家庭教師のトライは全力でサポートします!

お気軽にトライまでご相談ください。

努力は必ず報われます。最後まで一緒に走り切りましょう!!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら