教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライです。
新年度が始まり、いかがお過ごしでしょうか。

本日は、今春めでたく国際基督教大学に合格された生徒、M.S.さんから頂いた、体験談をご紹介いたします。

M.S.さんは塾や予備校は利用されず、トライだけで合格を勝ち取られました!
テストの点数も6ヶ月間で5教科7科目556点から729点へと173点アップ
理科と数学では200点満点の中でそれぞれ67点・60点の伸びがあったそうです。
成績アップのコツも教えて頂けそうで楽しみです!

それでは早速、お聞きしていきましょう!
体験談の取材にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

まずはご入会のときのお話から、、、

Q. ご入会の時点で特にお困りだったことは何ですか?
—合格するためにいつまでに何をしたら良いか

そうですね、受験までの残りの時間とやるべき対策を考えることは非常に重要ですが、
1人で考えてその学習計画を立てるのは難しいです。今はちょうど新学年の始まるタイミングです。
トライでも学習計画のご相談を多く頂きます。

では次に、実際に指導して頂いた先生についてお伺いしていきます。

Q. 先生の良かった点を教えてください。
①教わったことがより実践的だった点。一番悩んでいた学習計画を一緒に立てていただいた点。
②気さくに話したり勉強を教えていただけたこと。
③物理を深く学ぶことができて、苦手科目から得意科目にすることができた点。
④とにかく分かりやすく、学校の授業とは全然違った。
⑤直前だったのでテクニックが中心だったが、すぐに二次レベルまでのびた点。


とても効果的な指導を受けて頂いたご様子です。一番お困りだった学習計画を先生が一緒に立ててくれたことが、
良かった点だったようです。勉強のやり方、特に受験勉強については、受験当日までという時間制限がある中で、
いつ・何を・どういう順番ですればいいかが重要になってきます。
それを先生に一緒に立ててもらえるととても心強いでしょう。
続いてはそれぞれの先生についてお聞きします。

Q. 担当の先生について教えてください。
(5:とてもそう思う、4:そう思う、3:ふつう、2:思わない、全く思わない)

英語・Y先生 明るい:3 楽しい:5   わかりやすい:5

数学・N先生 明るい:4  楽しい:5  わかりやすい:5

物理・Y先生 明るい:4  楽しい:5  わかりやすい:5

化学・U先生 明るい:5  楽しい:5  わかりやすい:5

古典・S先生 明るい:4  楽しい:5  わかりやすい:5

なんと、すべての先生が「楽しい」・「わかりやすい」で「とてもそう思う」という評価を頂きました!
先ほども、先生の良かった点として「気さくに話し」てもらえたことを挙げておられました。
トライの自慢である素敵な先生たちの指導力をたくさん感じて頂けてよかったです。
今度は授業の進め方や、勉強方法などについてお伺いしていきましょう。

Q. 授業の進め方を教えてください。(具体的に教えてください)
—自習中、分からなかったところの質問に答えていただき、授業に入った。

いいですね!自分で勉強した際にわからなかったところを事前に準備しておいて、
まずその疑問点を解消し、毎回スッキリしてから授業が始まるのです。
集団授業ではまずできない、マンツーマンならではの授業の進め方です!

Q. 成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。
—先生から言われた課題はもちろん、それ以上の課題を自主的にこなした。
(例)先生にp.1~10と言われたらp.1~20をやる


Q. 合格までの道のりで一番がんばったことを教えてください。
—もう辞めようと思ったときにあと30分やるというルールをつくったが、癖になるまで時間がかかった。

すごいです!自分で課題を見つけることはなかなか難しいこともありますが、先生からの課題を利用し、
その量を増やしておられたのですね!毎回指示した分量よりもたくさん勉強してくださって、
先生方もM.S.さんのやる気を感じられて、ますます親身に指導してくださったことと思います!
そして勉強量を増やしただけではなく、勉強時間も工夫して増やしておられたとのこと、
そうした努力がこのたびの合格につながったのでしょう。本当におめでとうございます!

それでは最後に、将来の夢・目標とこれからトライを始める方や頑張っている生徒に向けてのメッセージなどをお願いします!

Q.  将来の夢・目標は何ですか?
—他人の心を動かす人間になりたい

Q. これからトライを始める方や頑張っている生徒に向けてのメッセージなどを具体的にお願いします!
—結果はどうなるか、最後までわかりません。しかし、一生懸命努力して得た知識はこれからの人生の糧になります。
大学受験は人生のゴールではありません。私は受験勉強を終えて、時間の大切さに気づいたり、
自分に自信が持てたりして成長したと思ってます。諦めないで頑張ってください!


素敵な夢と暖かいメッセージ、ありがとうございます。受験勉強を通じて、精神的にも大きく成長された様子が見てとれます。
厳しい受験勉強お疲れさまでした。合格された大学で、楽しい充実した4年間を送ってください。
この度は合格体験談の取材にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら