教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライです。


本日は、中学受験の対策についてお伝えします。

6年生は、いよいよ入試が間近に迫ってきました。

今まで学習してきたことを、どうやって合格につなげるかが大きなカギとなります。


ここから必要なことは、以下の3つです。


①各学校の入試傾向を正確に知る

中学受験は、各学校ごとに入試傾向が大きく異なります。

例えば、算数においては麻布や武蔵のように思考力や表現力を問わせる学校もあれば、

慶應や筑駒のように、いかに早く正確に処理できるかを問う学校もあります。

同じ偏差値であってもそれぞれ特色がありますので、学校を選ぶ際にも注意が必要です。


②なんとなくわかった、で終わらせない

中学受験において、大切なことは「確実に点を取り切る」こと。

応用問題を解くためにも、基本的な考えを深く理解し、インプットしたことを正しくアウトプットできるようになることが大切です。

特に塾に通っている子の多くが、「塾ではわかったのに家で解くとできなかった」といいます。

それは、単に先生の言葉が頭に入った、ということを「理解した」と勘違いしているためです。

深い理解、とは、「自分で解く過程を説明できること」です。

なんとなく理解した、を確実に理解につなげるためには、相手に説明する練習をし、それがあっているかを

正しく判断することが必要なのです。


③必要な部分の問題を繰り返し解く

人は、1回では理解してもすぐに忘れてしまいます。

本番で点数を取るためには、やはり練習量が絶対的に必要です。

天才と呼ばれる野球選手のイチローだって、血のにじむような練習をやり続けているからこそ、

誰もまねのできない偉業を成し遂げているのです。

そのためにも、むやみやたらに練習するのではなく、自分に必要な部分を必要なだけ練習する、

そのチェックを正しく行うことで、効果的に学力を上げましょう!


家庭教師のトライでは、一人ひとりの志望校に合わせて適切な対策を講じ、

合格に向けた最短距離を走るためのサポートを行うことができます。


残り期間で合格に向けて不安がある、という方はご相談ください。

今からまだ間に合う方法、お伝えできます!


お問合せはこちらから

https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら