教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
家庭教師のトライ東京校です!

そろそろ中間テストが返却された学校が増えてきました。
皆さんはいかがだったでしょうか?

というわけで今回のテーマはテストの復習です。
テスト直しはしなさい、と良く言われますが、皆さんはちゃんと復習できていますか?

テスト直しにおいて見るポイントは3つです!

1.現状の学力のままで解けた問題はなかったか?
2.解けなかった問題は、なぜ解けなかったか?
3.解けた問題は、どうして解けたか?

です!
詳しく説明いたします。

1.代表的なものはケアレスミスです。
符号ミス、三単現のs忘れ、漢字のミス…
ケアレスミスはある程度起きてしまうものでしょうか?
いいえ、ケアレスミスは経験によって防ぐことができます。
中学生以上の皆さんはもう九九は間違えませんよね?
でも、最初のうちはミスも多かったと思います。
ケアレスミスは演習量、経験によって防ぐことができます!

2.解けなかった問題の研究は大切です。
なぜ解けなかったのか?
そもそも知らなかった、ちょっと考えればわかった、教科書に載っていたのにわからなかった…
この研究によって、次は「わからなかった問題」を減らすことができます!

3.そして、最も重要なのがこの「解けた問題の分析」です!
解けた問題の中には「偶然解けた問題」「よくわかっていないけど適当に書いたら解けた問題」もあると思います。
これは非常に危険です。
この正解は次の減点に繋がります。
自分の正解は本当に理解しての正解だったか?適当に書いた部分はなかったか?
その分析を必ず行ってください!

トライの学習相談では、こうしたテスト分析も行います。ぜひご利用ください!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら