教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年10月6日

国語力について

皆さんこんにちは!家庭教師のトライ東京校です。
本日のテーマは「国語力」についてです。

2020年教育改革について、皆さんご存知でしょうか?
(また改めてテーマにします!)
国語に限らず、他教科も「国語力」が非常に問われるようになっています。

ここで、「国語力」とは何でしょう?
私は大きく3つに分けられると考えています。

1.何が書いてあるかわかる力
文章をそのまま読む力です。国語において、まず何が書いてあるかがわからないと、そもそも問題を解くことができません。
何が書いてあるのか、言葉と言葉の関係を頭の中で整理し、組み立てる必要があります。
この能力は活字に慣れること、つまり経験でしか身につきません。

2.何が言いたいかわかる力
最重要!です。
例えば自然の話、動物の話をずっとしてきた筆者がビルを見て『素晴らしい光景だ』と言ったとしたら、それはどんな意味でしょうか?
おそらく人間の建築物を褒めているわけではないと思います。
このように、1の能力だけでは文章は読めません。
この能力は一方的に教わって身につく能力ではなく、双方向の会話、意見の交換によってしか身につきません。

3.自分で表現できる力
最後に、1と2で読み取ったこと、考えたことを表現する能力です。
インプットを正確に行い、アウトプットをうまく行うことで国語は初めて点になります。
この能力は文章を書き、それを添削してもらうこと
でしか身につきません。

以上3つです!
その内容について、また自分のどこに弱点があるのか、特に国語を弱点にしている皆さんは考えてみてください!
トライの学習相談では、一人ひとりについてオーダーメイドの戦略を組み立てます。ぜひご利用ください!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら