教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは!東京のトライさんです。

今日は、試験まで残り100日を切った、【私立中学入試】のお話です。


2月1日まであと【93日】。
限られた1日1日を、どのようにして過ごせばいいか、不安になっている方も多いのではないでしょうか。
実は、この残り3ヶ月というタイミングが、応用力をつける最後のチャンスと言われています。


人間の学習の積み重ねは、一般的に2〜3ヶ月後に学習成果となって現れます。
自分の力で未知の問題を解けるように訓練をするために必要な期間ということです。


では、以上を踏まえて、この残り3ヶ月前の今、どんな勉強を進めていけばよいのでしょうか?
国語と算数に絞って、考えてみましょう。


〈国語〉
国語の読解に必要な、
①読解力②論理的思考力③表現力
の3つをつける訓練が重要です。
今までの模試やテストを再度見直してみましょう。どんなところで自分は間違えているのか?部分点を落としているのか?ニガテな文章のタイプはどのジャンルか?間違えたテストには、自分の間違える【クセ】がたくさん眠っています。再度テストの問題、解答、答案、そして自分がえんぴつで線を引いたところを見直して、自分のつまづくポイントを探してみましょう。


〈算数〉
算数の高得点をとるためのポイントは、
①計算力②立式力③順序立てて解決する力
です。
つるかめ算、方陣算、旅人算など、特殊算を【パターンにあてはめて記憶】していませんか?
なぜ解けるのか、なぜこの方法が使えるのかまできちんと理解していないと、本番の緊張でどれを使えばいいかわからなくなり、パニックに陥ってしまいます。
改めて、過去の学習内容を遡って確認し、定義や基本的な考え方を自分の頭に入れておきましょう。


試験までラストスパート!
みなさまの努力が実を結ぶように、最後までサポートしていきます!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら