教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!東京都のトライさんです。


本日のテーマは『定期テスト対策』です!
定期テストに関して、
・対策の仕方がわからない
・勉強しても点数があがらない
というご相談をトライにしていただくことがよくあります。
そんな方々に、今回のブログでは定期テストの対策法についてお話しさせていただきます!
・・・その前にまず皆さんは、成績を上げるためには3つのステップがある、ということをご存知ですか?


その3つのステップとは、
「習得」「習熟」「演習」です。
簡単な言葉で説明しますと、
「習得」とは、学校や塾の授業で新しいことを学ぶこと
「習熟」とは、宿題や復習を通し学んだ知識を使えるようにすること
「演習」とは、テストや模試で新しい問題を繰り返し解き脳に定着させること
を指します。
効率的に成績を伸ばすためにはこの3つのステップを踏まえた学習が必要です。

そして、定期テストに話を戻しますが、定期テストで点数を取れない方は、
この学習法におけるいずれかのステップでつまずいている、ということになります。
“習得”ができていない場合は、ノートのまとめ方を工夫したり、予習をして授業に臨むなど、授業の内容をしっかり理解できるようにしましょう。
“習熟”ができていない場合は、授業後の復習を繰り返し行い、学んだことを忘れてしまわないようにすることが大切です。

また、復習は一回きりではなく、何度も反復して行いましょう。

上記の2つができていてもテストで点数がとれない、つまり”演習”ができていないという方は、学校のテキスト以外の問題集や模試などを利用して、応用問題にどんどんチャレンジしましょう。


家庭教師のトライでは勿論、こういった定期テストの対策をすることも可能です。
家庭教師の先生に
・授業の内容をおさらいしてもらう
・宿題で分からないところを教えてもらう
・授業の範囲の応用問題を出してもらう
など生徒一人ひとりに合った指導を行い、定期テストに備えることができます。


定期テスト対策はトライで!次回のテストで目標点数をとれるよう、一緒に頑張りましょう!

<<厳選されたプロ教師をスムーズにご紹介できます>>

世田谷区、港区、渋谷区、品川区、中央区、千代田区、目黒区、文京区 他


トライの授業を受けるキッカケに夏のキャンペーン実施中!
6月限定!6/30までに先行予約すると夏期講習無料!
※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、家庭教師、個別教室共に、120分授業×8回分。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら