教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中学3年生の皆さん、期末テストお疲れ様でした。
本格的に暑くなってきているので、体調管理には十分お気を付けください。


これから中学生最後の夏休みが始まります。
夏休み明けからは、定期試験の対策をしつつ入試対策をしなければならないので、まとまった時間を使えるのはこの夏だけです。
受験勉強を本格的にスタートさせる最後のタイミングになりますので、勉強計画をしっかり立てて夏休みに臨みましょう。



〈夏休みにやるべきこと〉
中学3年生の夏休みに必ずやるべきことは、ズバリ中学1・2年生の内容の総復習です。
なぜなら、高校入試の出題比率として、中学1・2年生の内容が70%を占めているからです。中学3年生で習う範囲は30%しか出題されず、難易度も高いので、中学1・2年生の内容をしっかり復習して得点源にしましょう。


しかし、「どこから復習したらいいんだろう?」「何から始めたらいいんだろう?」と不安を抱えている受験生も多いと思います。家庭教師のトライでは、現状の学力診断や、受験情報の提供、志望校合格に向けたオーダーメイドのカリキュラム作成をさせていただく学習相談を無料で行っておりますので、ぜひご活用ください。


また、家庭教師のトライでは入会金・授業料2ヶ月分(8時間分)無料で始めていただける夏のキャンペーンを実施中です。
7月31日までのキャンペーンなりますので、この機会にぜひお問い合わせください。


受験勉強は、志望校合格というゴールから逆算をして計画を立て、己の弱点を一つひとつクリアしていくある種のゲームです。効率のいい学習法で、一緒にゲームクリアを目指しましょう。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら