教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

4月から新学期が始まりましたが、早くも1ヶ月が経とうとしています。
週末からは、待ちに待ったゴールデンウィークですね。
そしてゴールデンウィーク後には、今学期初めての中間テスト(定期テスト)が実施されます。
 
 

ゴールデンウィーク明けに、勉強で周りと差がついてしまうか、逆に差を縮めることができるか、 ひとえに、ゴールデンウィークの過ごし方次第です!
 
長期休みを効果的に過ごすための秘訣をお伝えします。
 

 
・生活リズムを整えること
→ 早寝、早起きを心がけましょう
 
 

・勉強する時間、遊ぶ(休む)時間を決めること 

→ 午前中を勉強時間に充てるのが効率的です
 
・復習をすること
→ 4月の授業ノートを見直し、分からない箇所を見つけて、復習しましょう

 
自分で計画を立てられるようになると、勉強はスムーズに進みます。
意識するだけで、全く変わってきますので、ぜひトライしてください。

ここで少し頑張れば、きっと中間テストで良い結果が得られるはずです。

休みの日も1日、1日を大切に過ごしてください。

 

東京校 松森

このページのトップに戻る

今年度から、小学校5、6年生での英語が必修化されました。
文部科学省作成の「英語ノート」を使い、
6年生終了時までに、285の単語と50の表現を学びます。
 
285の単語と聞いて、みなさんは多いと感じますか?少ないと感じますか?
 
中学校3年間で学習する単語数は約900語です。
これと比較すると、小学校の2年間で、
なんと、中学校3年間で学ぶ単語数の約3分の1を学ぶことになるのです。
 
小学校で学ぶ285語は、いずれも中学校の初中期段階で学ぶ程度のものではありますが、
小学生のお子さんにとっては多い数と言えるでしょう。
 
さらに、中学校3年間で学ぶ単語数も、
2013年より900語から1200語に引き上げる予定になっています。
 
今後、英語学習の重要性がより一層高まることは確実です。
 
トライ東京校には『帰国子女の先生』『ネイティブの先生』等々、

英語指導に長けた家庭教師が揃っています。
 

新学期はまだ始まったばかりですが、何事も早期対策が大切です。
是非一度ご相談下さい☆

 

東京校 反町

このページのトップに戻る

新学期が始まり、そろそろ一ヶ月が経とうとしています。

大学のカリキュラム登録が完了し、今続々とトライに新しい先生方が教師登録にいらっしゃいます。

毎日フレッシュな教師達がトライに来社し、教育に対する熱い気持ちを私たちにぶつけてくれています。

 

そして私たちも、新教師の皆さん以上に熱い気持ちで、『家庭教師の心得』をお伝えしています。

 

トライでは家庭教師の5つの価値を掲げております。

 

①生徒の学力の向上
②生徒のやる気の向上
③生徒の人格形成
④精神的な支え
⑤家庭の雰囲気作り

 

①、②は家庭教師を必要としているご家庭全てが望んでいる価値です。
この達成は、家庭教師の使命です。

それにプラスして、トライの家庭教師には③④⑤の付加価値をつけております。

 

まだまだ成長途中のお子さまに対して、

「勉強だけでなく何でも相談出来る存在」、「まるで家族の一員のように近い存在」、

そして何より「尊敬できる大人の見本」としてご指導にあたっていただくよう、教師の育成に努めています。

 

トライには、自信を持ってご紹介できる教師が揃っています。

特に春は、教師の登録が一番多い季節です。

必ず皆さまに合う教師が見つかります。

是非一度ご相談下さい。

 

東京校 下田

このページのトップに戻る

先日、見事第一希望の高校に合格されたご家庭にお伺いして参りました。
 
訪問したきっかけは、お子さんからの
 
『ギリギリの成績で合格したけど、学校ではトップを狙いたい。』
 
との一言です。
中学校ではスタートで失敗してしまった経験があり、
今回はスタートダッシュで一気に追いつき追い越したいという意気込みを語ってくれました。
 
実に嬉しい一言でしたが、本当にスタートダッシュは大切です。
特に、今年は中学校の教科書も内容も増え、
授業のスピードも去年までより格段にアップします。
また、運動部などで忙しくなってしまう方は、
勉強をするためのまとまった時間を継続的に確保するのが難しくなります。
 
部活等と勉強の両立を行うには、
きちんと学習計画をたて、それを実行していくことが必要です。
 
ご家族とは別の、第三者である家庭教師が間に入り、
 
①日別の学習指示とチェック
②『わかった気がする』で終わらせないダイアログ形式(会話形式)でのチェック&復習指導
 
を行うことで効率的に学習することが出来ます。
 
中学生のお子さんは反抗期を迎え、ご家族の方も大変エネルギーのいる時期ですが、
勉強においても大切な時期です。
ご心配の方はどうぞお気軽にご相談下さい。
まずは無料の学習相談からどうぞ。
 
東京校 星崎

このページのトップに戻る

いよいよ新学期が始まりまりましたね。
 
厳しい受験勉強を乗り越え、希望の学校に入学できた方もいれば、
第一志望には残念ながら届かなかった方もいると思います。
どちらにしてもその経験は決して無駄にはなりません。
 
そんな受験を一足先に経験してきた、
トライの先生方について今回は紹介したいと思います。
 
トライの家庭教師は、学生、社会人、プロと3つのカテゴリーに分かれています。
  
実は、トライの家庭教師として働くということは、
ただ単に 「登録したら紹介してもらえる」 という簡単なことではなく、
筆記テスト・適性テスト・面接 と厳しいチェックをクリアしなければいけません。
 
私達としては、生徒の目標や夢を叶えることができる教師をご紹介したいという強い気持ちから、
多数在籍している教師の中から、お子さまの目標や、志望校、指導科目、性格、学習状況、
生活習慣などあらゆる面を考慮して教師を選抜させて頂いております。
 
この春、トライの門を叩く方が続々と増えています。  
トライのチェックを通った先生方を早く皆様にご紹介したいと思っています。
 
今後も、教師と共に私たち教育プランナーは生徒さんの目標達成の為に力を尽していきます。
  
東京校 高橋

このページのトップに戻る

トライ式医学部合格コースを開設し、

全国からたくさんのお客様にお問合わせを頂いております。

トライ式医学部合格コースは、

和田秀樹さんの合格メソッドによる計画策定+トライのプロ家庭教師による実践のコラボレーション

で合格を目指すコースです。

医学部受験は特殊で、対策を行うためには予備校に通うという選択肢しかなかったのですが、

今回のコースが医学部志望の受験生にとって新しい選択肢になっています。

 

和田メソッドの最大の特長は、その戦略性です。

【合格最低点主義・戦略主義】

満点を狙う勉強や、全ての点数を上げる勉強はする必要がありません。

ただやみくもに時間をかけるだけでは、学力は伸ばせません。

志望校の入試の特徴や配点、自分の得意・不得意、各教科の特性などを考え、

各科目の目標点数を設定し、計画を策定し実践をしていくことが重要です。

 

実際の計画表を見ると、

生徒さんひとりひとり、志望校ひとつひとつに対応した、

精緻で的確な計画になっています。

今まで難しいと思っていた医学部合格が現実のものになります。

また、医学部だけではなく、歯学部・薬学部・獣医学部も対応可能です!

いつでもご相談頂ければと思います。

東京校 吉田

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら