教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。
 
東京都の中学受験をする皆さんに向けて、学校紹介をします。
 
 
今回紹介する学校は修徳学園中学校です。
 
首都圏模試の偏差値は37とあまり高いものではありません。

しかし、学校選びの際に考えるのは偏差値だけなのでしょうか?

そうではないと思います。学校の雰囲気や制服、行事等様々な要素をもとに学校選びをするでしょう。
 
その中でも、スポーツを意識して選ばれる方は少なくないのではないでしょうか
 
皆さんはワールドカップを見ましたか?

今年は、男子の活躍を見れずに残念でしたが、日本のサッカーは男子だけではありません。

そう、日本が誇るなでしこジャパン!
 
修得学園高校では、女子サッカー部の活躍が目覚ましいです。(創部八年にして全国大会出場)
 
この学校では、運動部が活躍しているように「文武一体」の中高 6 カ年教育を徹底し、

中学校では「自律心」を養い、高校では「自立心」を育てます。

週に一回「自律」という授業を組み込み、生徒の精神面を養うカリキュラムを作成しています。
 
中学生活を通して、何を身につけるかで今後の人生が大きく変わってきます。

中学を卒業した時に自分がどうなっていたいかを想像し、学校を選んでください。
 
また、興味を持った学校には是非足を運び、自分で学校の雰囲気を感じて受験勉強に励んでください。
 
家庭教師のトライでは、あなたが心を惹かれた学校に行けるようサポートする体制は万全です。

お力になれることがあればいつでもご連絡ください。
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。
 
今回は夏休みの過ごし方(イベント編)です。
 
親子で楽しみながら歴史に興味を持てるイベントを紹介します。
 
 
8月2日と3日に東京都小金井市の「江戸東京たてもの園」にて夏祭りが開催されます。
 
普段は17:30に閉演の江戸東京たてもの園ですが、この2日間のみ20:30まで特別開園し、夜店が並びます。

江戸の夏を感じるような盆踊りやこども神輿もあります。

歴史的な建造物にあかりを灯し、いつもとは違う夜のたてもの園を楽しむことができます。

さらに「たてものと妖怪 ~日本の夏 妖怪の夏~」という妖怪の紹介展示や怪談噺の上演もあります。
 
なんと都内在住・在学の方は入園料が無料。
 
お祭りに参加することで、江戸時代の遊びや夏の過ごし方について興味を持てば自由研究のテーマになります。

また歴史的建造物を見ることで建築に興味を持ち始めるかもしれません。
 
夏休みの夜に親子でお祭りを楽しみ、普段味わえない江戸の風情を味わってみてはいかがですか?

家庭教師のトライではこのように夏休みの遊びや勉強に役立つ話を今後もご紹介していきます。
 
 
家庭教師のトライ東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 東京校です。

いよいよ夏休み!楽しいことがたくさん待っていてウキウキしていると思います。
 
今日は夏休みの過ごし方(勉強編)についてお話します。
 
夏休みにやるべき勉強は二つあります。
 
 
① 学校の宿題
 
「今年こそは早く宿題を終わらせよう!」と決めたものの、

結局最終日に必死に終わらせた経験があるのではないでしょうか。
 
早く終わらせるためには…
 
・ 何月何日までに終わらせるかを決める。

 →計画がずれたときのために余裕を持って設定する。
 
・ 部活や旅行や遊びの予定を先にカレンダーに記入する。

 →勉強の時間が多くとれる日と少ない日を把握する。一日でやるべき量を決める。
 
といったことがポイントになります。
 
 
② 今まで習ったことの復習

 
学校の授業が止まっている夏休みだからこそ!

自分がわかっているところとわからないところを整理し、苦手克服を徹底的に行いましょう!

通知表をもらって、「このままじゃ大変だ、なんかやらなきゃ…」と思った方はその気持ちを忘れないでください!
 
 
トライは皆さんがこの夏で生まれ変わることを応援しています!

 
この夏、トライの夏期講座は授業料30%オフ!(受付期間7月31日まで)
 
 
家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは! 家庭教師のトライです!

今回は、中高一貫の対策について紹介したいと思います。

 

東京都で御三家のひとつの「麻布中学」

人気もある偏差値75の難関校です。

 

算数も難解で、思考力やひらめきを追求される問題が多いのが特徴です。

基礎を固め、早い段階で応用問題に取り掛かりましょう!

 

5年生が終わるまでには苦手を克服し、得意分野は確実に点数を取れるように取り組み、

苦手な箇所は標準問題を解けるように念密な計画を立てることが必須です。

 

 

家庭教師のトライでは、学習プランナーと3つの計画を立てます。

 

①    小目標・・・まず達成するべきこと

②    中目標・・・小目標で達成することで、実現できること

③    大目標・・・受験合格など実現したい目標のゴール

 

この計画を立てることで、具体的に実現すべきことを明確にすることができます。

1対1指導であるからこそ、個々のオリジナルのカリキュラムを作ることができます!

 

中高一貫の対策もぜひまかせてください!

みなさんからの相談をお待ちしています!

 

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

 

中学生や高校生の皆さんは、今頃テストが終わってほっとしている時期ではないでしょうか。

しかし、定期テストは、受けて点数を見て終わりではありません。

 

返ってきた答案用紙をきちんと見直していますか?

防げたはずのミスを確認したり、出来なかった問題をもう一度解いてみたりすることが

実は最も大切です。定期テストの結果は、必ず振り返りましょう

 

テストの見直しも、もちろん家庭教師のトライにお任せください!

自分では気づけない間違いのパターンも、マンツーマンなら先生が発見・指摘してくれます。

 

今回のテストの結果を踏まえて、次の定期テストに向けて

この夏休みをどう過ごすかが大変重要となります。

 

きちんと計画を立ててコツコツ取り組むことが、テストの成績アップに繋がります。

 

 

家庭教師トライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

今回は、「東京都 学校紹介 もっとも長い歴史を持つ学校」をお伝えします。

 

皆様に知られている学校といえば、

偏差値の高い学校、合格実績のある学校、文化祭が有名な学校

などが多いでしょう。

 

東京都で最初に制服を導入した学校はご存知でしょうか?

答えは、日本で最も歴史のある私立中高一貫女子校の

跡見学園中学校・高等学校です。

 

跡見学園中学校・高等学校は、東京都文京区にあります。

明治八年に設立され、日本人が設立した私立の女子校としては日本最古の学校です。

 

「ごきげんよう」のあいさつを一日の初めと終わりでするように「伝統や格式」を重んじるだけでなく、

東大、京大への合格実績があり、早稲田、慶應には毎年合格者を輩出しています。

また、部活動も盛んであり、まさに文武両道の学校です。

 

志望校を決める際、「合格実績があるから」「制服が気に入ったから」「憧れの先輩がいるから」など、

きっかけは様々であると思います。

ぜひとも自分のお気に入りの学校を見つけてください。

 

トライではどんな志望校にも合わせて指導を行っております。

志望校に対しどのような学習をすればよいのかお困りの方は、ぜひご相談ください。

 

 

この夏トライの夏期講座は授業料30%オフ!

大好評受付中です!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/ 

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京本部です。

 

今回は、東京都の中学3年生を対象にした地域模試、

Ⅴ模擬についてお話します。

 

夏休みが終われば都立高校受験まで残り25週になります。

受験生にとって、勝負といえるこの夏に、ぜひ受けてほしいのがⅤ模擬です

 

模擬試験を受けることで、自分が東京都の中学3年生全体の中で、

どのくらいの位置にいるのかということを確かめてみてはいかがでしょうか。

 

模試を受ける際のポイントをいくつか紹介します。

 

 

①心構え

 

Ⅴ模擬は各高校が会場になり、いろいろな中学校の生徒と一緒に受験することになります。

そのため、入試本番さながらの緊張感を味わうことができます。

入試本番でガチガチに緊張しないよう、今のうちに試験の雰囲気に慣れましょう

 

 

②受けた後は…

 

解けなかった問題はしっかりと復習しましょう。

ただ答えをみるのではなく、なぜその答えになるのか、どうして間違えたのかなど、

1つ1つ丁寧に復習してください。

 

結果から、今の自分のレベルや志望校との差を把握しましょう。

今よりあと何点アップすれば行きたい高校に行けるのか、あるいは、

もっと上の高校を狙える位置にいるのかといったことを考えるための1つの指標にしてください。

そして、目標校合格のためにどの科目、単元を強化し、点数を上げるかを確認しましょう。

 

 

次回のⅤ模擬は8/24(日)です。

 

ここで結果をだすことを1つの目標にして、夏休みの計画を立て、実行していくといいと思います。

夏休みの計画立案や、V模擬の活用法などにお悩みでしたら、ぜひ家庭教師のトライにご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

 

今回は「夏の準備をしよう 受験生編」です。

 

夏は受験の天王山と言われますが、普段怠けた生活をしていて急に山登りはできません。

夏休み前の準備がこの夏を決めると言っても過言ではありません。

 

 

1) 志望校調査をしよう

 

受験校によって受験科目・配点・出題傾向は異なります。

志望校の特性を調査する事で、夏に集中してやるべき教科・単元を把握しましょう。

また実際に志望校に足を運び、将来をイメージすることで夏を乗り切るためのモチベーションを高めましょう。

 

 

2) テストの振り返りをしよう

 

期末試験の振り返りをして自分の理解していない部分を把握しましょう。

夏の間に今できていない箇所を復習する事で2学期に良いスタートを切れるように準備しましょう。

 

 

3) スケジュールを作成しよう

 

長い夏の期間は、自由に過ごせる時間がたくさんあります。

志望校調査とテストの振り返りで把握した科目を夏にマスターできるよう、

一日どの程度やるのかを逆算して計画を立てましょう。

 

 

また、模試を受ける事も忘れないようにしましょう。模試に関しては次回詳しく紹介します。

 

夏は受験生にとって、まとまった勉強時間を確保できる最後のチャンスです。

夏のスケジュールの立て方がわからない方、ぜひトライにご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

 

今回は、人気の青山学院中等部について紹介します。 

 

 

1) 学校の特色を知ろう

 

キリスト教(プロテスタント)に基づいて、一人ひとりの生徒の人格を育み、

その自己実現を支えています。クリスマスなどの宗教行事も多くあります。

個性を引き出す少人数授業や、国際交流も盛んな学校です。

 

 

2) 入試の特徴を知ろう

 

試験科目は、算数・国語(各100点)理科・社会(各50点)

各科目の特徴は以下の通りです。

 

「算数」

基本問題中心の広く浅い試験問題です。問題量は多いので、早く正確に解く力が求められます。

 

「国語」

中学受験には珍しく「詩」が出題されます。文章量が多いので、早く読む力が必要です。

 

「理科」

4分野から満遍なく出題されるので、時間をかけた対策が必要です。

基本問題中心ですが、毎年数問難しい問題が出題され、その問題で合格者に差が出ます。

 

「社会」

解答形式は記号選択と用語記入が中心です。記述式の問題が少ない分対策はしやすいですが、

油断は禁物です。

 

 

3) 試験日程を知ろう

 

試験日:2月2日(月)(1、国語 2、算数 3、社会 4、理科)

試験科目:国語、算数、社会、理科(面接なし)

合格発表:2月3日(火)10時〜13時

 

受験は志望校の特徴・出題傾向などを知った上で対策をたてていくものです。

青山学院中等部以外の学校についての情報も、ぜひトライにご相談ください。

 

 

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら