教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

こんにちは、家庭教師のトライ 東京本部です。

段々と本格的な冬になってきています。

受験生の皆さんは、勉強のラストスパートももちろんですが、体調管理も気をつけていきましょう。

冬休みはイベントが盛りだくさんなので、あっという間に終わってしまいます。

「有意義な冬休みを過ごすために、年末までどのように学習するべきか」、が今回のテーマです。

受験生の皆さんは、受験本番まで残りあとわずかです。

冬休みは最後の追い込みとなりますので、これまで受けた模試や定期テストを振り返って、

同じ間違いやミスをしないかチェックしていくことが大事です。

その中で英語だったら文法事項でわからないものがないか。

数学だったら公式がそもそも覚えていなかったといった基本事項の抜けもれがある分野は要注意です。

その分野や単元は集中的に学習をしなければ、テスト本番でその単元で大きく点数を落とす危険があります。

冬休みまでに必ず今自分が取り組まないといけない苦手分野が何か、特定しましょう。

その際には、前学年の範囲までさかのぼって、具体的にどの単元が理解できていないかを、

調べ上げることが非常に重要です。

受験生にとって残り短い時間を、効率的に使うためにも苦手を特定して、その部分に集中して取り組みましょう。

受験生でない皆さんは、直近のテストのやり直しから手をつけましょう。

特に中学2年生、高校2年生の人は、来年度より受験生となります。

今回のテストで間違えた部分も、当然ながら入試範囲であり、入試当日に出題される可能性があります。

また来年の今頃には受験直前の総復習で改めて学習する必要があります。

あとからやろう、ではなく、今のうちにテストのやり直しを完成させましょう。

そうすると、冬休みはなかなか時間の取れない科目や、そのテスト以前のやり直しに時間を使えます。

基礎の抜けが見つかったら、ぜひ映像授業Try ITで復習しましょう。

教科書レベルの学習内容なら、英語・数学・理科・社会の各科目、無料で授業を視聴できます。

科目そのものが苦手なので、どこから手をつければ学習できないという声をこの時期、

よく伺います。トライなら冬休みに家庭教師の短期集中指導も可能ですので、

家庭教師のトライ東京本部までお気軽にお問い合わせください。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ 東京本部です。

徐々に気温も下がり、コートが必要な季節になりました。

寒い季節とともに迫ってくるもの…そう、受験です!

受験まで残りわずかとなった今、必要なのは志望校に特化した対策です。

これからの学習においては、いかに志望校の出題傾向を把握し、

ポイントをおさえた学習を行うかが非常に重要になります。

しかしご存知の通り、入試傾向は学校・学部・コースによって大きく異なります

また傾向に合わせた対策を行うには、

「過去数年の出題傾向の理解、入念な過去問演習、入試科目の知識を再点検」

などやるべきことは多岐にわたり、また受験生の苦手科目・習熟度によって、学習方針は大きく異なります。

それでも、例年多くの受験生の保護者様から、

・模試の判定ではD判定だったが、なんとか志望校に合格したい!

・部活が忙しくて受験勉強を始めるのが遅かったが、なんとか逆転合格したい!

というお問い合わせを頂戴します。

このような状況の受験生の場合は、トライのプロ家庭教師にお任せください!

昨年度もプロ教師の指導でラストスパートをかけた方がいらっしゃいます。

早稲田大学法学部志望のAさん、予備校と併用してトライをご利用いただいていました。

どうしても早稲田大学の法学部に合格したかったのですが、

予備校の授業だと早稲田大学全般の対策になってしまいます。

法学部に特化した対策が自分には必要だと気付いたAさんはトライに相談。

そこでAさんは最後の2ヶ月間、プロの先生と一緒に早稲田大学法学部に特化した対策を

行うことを決意しました。法学部の傾向に合わせてどうすれば得点を稼げるか対策を練り、

2ヶ月間集中して特訓を行いました。そして、見事Aさんは早稲田大学法学部に合格!

大学受験に限らず、高校入試・中学受験でも、志望校の傾向に特化したプロ家庭教師で

一緒にラストスパートをかけ、合格を勝ち取りましょう!

ご興味がある方はぜひご相談ください。

家庭教師のトライ 東京本部

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら