教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

こんにちは。家庭教師のトライ東京校です。

本日は、学年末定期テスト対策についてのお話です。

3学期も始まり、ついに学年の集大成である学年末テストに向けた

取り組みをしていかなければならない時期になりました。

皆さんは冬休みに充実した勉強ができたでしょうか。

この学年末テストに向けてすべき勉強は、実は中学生でも高校生でも大差はありません。

まずはテストまで残り何日かを確認し、残りの日数で英語や数学、国語など

具体的にどの科目をどんな配分で勉強していくか計画表を作ることが必要です。

特に、都立や私立の中高一貫校日比谷高校などトップ校の生徒さんは、かなり早い進度で授業が進んでいるはずです。

普段の定期テストよりも、具体的に計画と対策を考えなければ復習しきれずに試験を迎えてしまう可能性があります。

学年末テストの範囲はこれまでのテストで最も広範囲から出題されます。

どの学年のみなさんも、これまでに自分が何を習い、何が得意で何が苦手なのか分析し、

苦手なところを中心に復習を重ねていきましょう。

可能であれば、過去問を入手したりニュースや新聞から時事情報を入手しておくと点数5点10点アップにつながるでしょう。

反復になりますが学年末テストは自己分析とそれに基づいた計画立てが必須です。

今のうちに計画的に勉強する力をみにつけて将来の受験の予行演習をしていきましょう!!

トライでは今月より内部進学進級のための赤点対策・内申点アップ・ケアレスミス対策といった

それぞれのニーズに合わせた定期テスト対策コースも実施しています。

ぜひぜひお気軽にお問合せください!

家庭教師のトライ 東京校

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら