教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

みなさん、こんにちは! 家庭教師のトライです。


今回は「都立高校入試の仕組み」をお伝えします。


都立高校入試の選抜方法は、推薦入試と一般入試に分かれます。

■推薦入試 ・選抜方法:内申、面接、集団討論、小論文

■一般入試 ・選抜方法:調査書点(内申【300点満点】、学力試験【700点満点】)


どちらの入試形態でも、内申が関わることがお分かりいただけましたでしょうか。

それでは、都立で使われる内申点がどのように算出されるか確認してみましょう!


【都立調査書点(換算内申)算出方法】

① 国数英社理の内申(5段階評価)を足す

Ex)国数英社理が全て3の場合→15

② 音美体技家の内申(5段階評価)を足し、2倍する

Ex)音美体技家の内申が全て3の場合→12×2倍=24

③ ①の点数と②の点数を足し算する

Ex)①15+②24=39

④ ③の点数を調査書点(300点満点)に換算する

Ex)300点×39/65=180


④ の点数が300点に近いほど、志望校合格に近づきます!


内申点UPのためには

・定期テストの点数

・提出物

・授業態度

が非常に重要です。


定期テストの対策、提出物の管理に不安を感じる方は、トライへご相談ください。

専任の教師とプランナーがサポートさせていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ東京校です。
本日は、トライの「医学部コース」をご紹介します。
医学部コースを率いるのは、医学部受験のカリスマ、和田秀樹氏です。
その和田秀樹氏が登壇し、医学部受験合格のノウハウをお伝えするイベントを開催します。
この時期限定、先着120名様限定のイベントです!
ご興味ある方は、早いめにお申込みください!
・日時(①もしくは②のお時間にお越しください)
2018年7月8日(日)
①10:30開場 11:00開演 13:00終了予定
②13:30開場 14:00開演 16:00終了予定
・会場
サピアタワー5階
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-7-12(東京駅直結)
ご来場いただいた方には、なんと「医学部入試ガイドブック」をプレゼント!
お申込みはこちらまで↓
医学部セミナー

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ東京校です。
今回は夏休みの過ごし方についてお話します!
夏休みは、これまでの総復習や苦手克服に向けて、一番大切な時期です。
特に受験生にとっては、今後の受験に向けて、この夏休みの過ごし方がとても大切になってきます。
とは言っても、
「一人で勉強しようとしても、やる気が起きない」
「時間はあるけれど、だらけてしまう」
「そもそも、何が苦手なのかわからない」
そんなお子さまも多いかと思います。
そこで、そんなお子さまの夏休みを有意義なものにするために、
トライでは毎年ご好評いただいている、トライ式夏合宿を今年も開催します!
・日時(①と②の合宿の内容は同一です)
①8月6日(月)~8月10日(金)・・4泊5日
②8月20日(月)~8月24日(金)・・4泊5日
・会場
オリエンタルホテル東京ベイ
仲間と切磋琢磨し40時間の集中学習を通して自信と学力をつけ、
確実に応用力や得点力に繋げていきます。
各回限定募集なため、参加をご希望の方はお早めにお申し込み下さい!
その他にも、トライではサマースクールやハワイ留学などさまざまなプログラムをご用意しています。
詳細は下記のリンクからご覧ください!
トライ式夏合宿2018
2018年の夏休み、楽しいことも勉強もやり切った!と言えるような時間にしませんか?

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ東京校です。
家庭教師のトライでは、個々の目標、習い事、塾のスケジュールなどに合わせて、
担任の教育プランナーがオーダーメイドで学習プランを作成しています。
特にこの時期は、中学受験を目指している方々からたくさんのお問合せをいただきます。
中学受験は、志望校によって対策が全く異なります。
また、お子さまによっても課題が大きく違ってきます。
だからこそ、お子さまの現状と目標を詳しく確認し、専用の学習プランを作る必要があるんです。
そして、専任の教師がそのプランに沿って指導をしていくのが、トライのやり方です。
苦手を克服し、志望校合格に向けて大きく前進する夏休みにしませんか?
中学受験対策専門のプロ教師も、たくさん在籍しています。
是非一度、お問合せください!
<a href=”https://www.trygroup.co.jp/campaign/”>今月のキャンペーン</a>

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ東京校です。
皆さん、定期テストは終わりましたか?
テストが終わった皆さん、テストの解き直しをしましたか?
テストは、本番の入試までにあなたの苦手を探すためにあります。
苦手を見つけた後は、何をしますか?
その苦手を克服し、間違えた問題を解けるようにならないといけません。
ただ、その作業をお子さまが一人で行うのはなかなか大変です。
自分の苦手を克服するときには、大きなパワーがいります。
苦手や課題は、一人ひとり異なります。
その異なる苦手をピンポイントで解決できるのが、家庭教師なのです。
テストが終わったその直後が、とても大切です。
自分の課題が明確になった直後こそが、その課題を克服する最大のチャンスなのです。
無料の学習相談も受付中!一緒にテストの復習をしましょう!
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ東京校です。
本日は、夏キャンペーン企画の1つである「成績保証制度」のご案内です。
定期テストの結果を見て、「次は頑張ろう」と思っていても、
「どうすればいいか分からない」という声をよく聞きます。
そのような生徒様にこそ、「成績保証制度」を利用頂きたいのです!
成績保証制度とは、「次回のテストで点数20点UPを目指します!取れなかったら、
テスト対策として指導させていただいた授業回数分の無料授業を付与させて頂きます!」というものです。
(成績保証制度の適用条件はこちらのキャンペーンページをご確認ください)
成績保証制度の詳細はこちら
つまり、トライはそれだけ皆様の成績を上げる自信があるということなのです!
トライでは、長年積み上げられてきた実績やデータを駆使して、成績を上げるために、
専門のプランナーがオーダーメイドのカリキュラムを作成し、それをもとに、教師が指導をしていきます。
皆さんの成績を上げる自信があるからこそ、トライは成績UPを保証します!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ東京校です。
大好評いただいている、トライの夏キャンペーンについて、再度ご案内です!
今回の夏キャンペーンは・・!
①なんと、2ヶ月分の授業料が無料になる!
②なんとなんと、入会金も無料になる!
③そしてなんとなんと、成績保証制度がつけられる!
これは、トライにしない理由が見当たりません!
詳しくは、こちらのページをご覧下さい!
今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ東京校です。
夏休みも、もう目の前!
夏休みの楽しい予定も、たくさん埋まってきたのではないでしょうか?
一方で、勉強の計画は立てられましたか?
計画を立てられていない皆さん!夏休みの計画は7月から立てる必要があるんです!
夏休みにどんな課題を解決し、夏休みが終わるころにどう成長していたいのか?
この質問の答えを考え、その準備をするのが7月なんです。
だからこそ、7月中に課題を発見し、それを解決するための計画をつくる必要があります。
夏休みに入ってから頑張るでは遅いんです。
夏休み後の皆さんの成長を決めるのは、今です!

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら