教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年7月

いよいよ夏休みが始まりますね。
学校がない期間であるからこそ、夏休みの過ごし方次第で、2学期の成績に差が出てきます。
学習計画をしっかり立てて、周りに差をつけられる夏にしましょう。


1.なぜ計画を立てるのか
2.計画を立てる際の3つのポイント


1.なぜ計画を立てるのか

皆さんは、漫画「キングダム」をご存知ですか?
古代中国の春秋戦国時代を舞台に、下僕の少年・信が数々の戦を乗りこえながら、天下の大将軍を目指して奮闘する物語です。
実写映画化もされ、話題となっている大ヒット漫画ですよね。

漫画の中で描かれる戦においては、必ず「軍師」という戦略指揮担当者がいます。
戦において、闇雲に攻撃するだけでは決して勝利することはできず、入念な戦略立てが必要であることを物語っています。

この話で伝えたかったことは、何事においても、勝利を見据えた計画を立てるということが重要ということです。

志望校合格、テストで80点を取る、と言った勉強の目標においても、しっかりとゴールから逆算した計画を立てて学習を進めていきましょう。


2.計画を立てる際の3つのポイント

① 現状を把握する

どんな目標を立てるにしても、まずは自分の立ち位置を知ることが大切です。学校の定期テストの結果や模試の結果を記録し、自分のレベルを把握しましょう。


② 大目標・中目標・小目標を作る
現状を把握した後にするべきことは、目標を立てることです。
その際、大きな最終目標からどんどん小さな目標に落とし込んでいくことにより、日々やるべきことが明確になります。そうすることで、「勉強しなければいけないけど、何をしたらいいかわからない」という状態を避けることができます。

(例)
大目標 次のテストで英語80点

中目標 テスト範囲のワークを3周する

小目標 1日3ページワークを解く

日々やるべきことが明確に!


③ 調整日を作る

毎日勉強をすることは重要ですが、計画通りにいかないこともありますよね。毎日欠かさずワークを3ページ進めて、試験前日に終わる計画を立ててしまうと、計画通りにいかなかった際、挽回できません。ですので、1週間に1日を目安に「何も予定がない日」を作り、勉強の進度を調整できるようにしましょう。

学習計画をしっかり立てて、有意義な夏休みを過ごしましょう。
「計画立てをサポートしてほしい」「受験に向けた相談をしたい」、などといったお悩みに教育プランナーがお答えします!
学習相談をご希望の方は、右上の資料請求フォームまたは、0120-555-202までお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

中学3年生の皆さん、期末テストお疲れ様でした。
本格的に暑くなってきているので、体調管理には十分お気を付けください。


これから中学生最後の夏休みが始まります。
夏休み明けからは、定期試験の対策をしつつ入試対策をしなければならないので、まとまった時間を使えるのはこの夏だけです。
受験勉強を本格的にスタートさせる最後のタイミングになりますので、勉強計画をしっかり立てて夏休みに臨みましょう。



〈夏休みにやるべきこと〉
中学3年生の夏休みに必ずやるべきことは、ズバリ中学1・2年生の内容の総復習です。
なぜなら、高校入試の出題比率として、中学1・2年生の内容が70%を占めているからです。中学3年生で習う範囲は30%しか出題されず、難易度も高いので、中学1・2年生の内容をしっかり復習して得点源にしましょう。


しかし、「どこから復習したらいいんだろう?」「何から始めたらいいんだろう?」と不安を抱えている受験生も多いと思います。家庭教師のトライでは、現状の学力診断や、受験情報の提供、志望校合格に向けたオーダーメイドのカリキュラム作成をさせていただく学習相談を無料で行っておりますので、ぜひご活用ください。


また、家庭教師のトライでは入会金・授業料2ヶ月分(8時間分)無料で始めていただける夏のキャンペーンを実施中です。
7月31日までのキャンペーンなりますので、この機会にぜひお問い合わせください。


受験勉強は、志望校合格というゴールから逆算をして計画を立て、己の弱点を一つひとつクリアしていくある種のゲームです。効率のいい学習法で、一緒にゲームクリアを目指しましょう。

このページのトップに戻る

◆◇「中学受験セミナー」◇◆


日本テレビ「スッキリ」にも出演した受験のプロが登壇!
最新の受験情報も交えながら、逆転合格に向けた最短距離の学習法をお伝えします。



夏休みの予定が決まっていない方や、勉強のやり方がわからない方は必見です。
受験を控える6年生はもちろん、これから中学受験を検討される方にも有益な情報が満載です。
ぜひお気軽にご参加ください。


————————–開催概要————————-
講演内容:
①2021年入試総括
②難関中学に逆転合格する方法
③夏休みの過ごし方


日時:7月17日(土)11:00~12:00
場所:オンライン
定員:先着300名
参加費:無料
お申し込み方法:
下記URLより、必要事項の入力をお願いいたします。
https://forms.office.com/r/dgnvrJFcXe

————————————————————–


ご質問・ご不明点等がございましたら下記までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

東京都のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら