教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちわ。いよいよ県立高校入試です。

これまでの力を全て出し切れるよう頑張りましょう。

 

志願変更後の最終志願者数は、実質定員3,541名に対し

志願者数が3,777名で全体の倍率は1.07倍となりました。

 

昨年と比較し0.3ポイントの倍率アップで、倍率の高い高校は以下の通りです

 

米子工業 1.34倍

鳥取商業 1.29倍

米子高校 1.23倍

米子西  1.22倍

境高校  1.22倍

 

例年人気になる高校は今年も高倍率になりました。

米子西高は実質募集273名に対し、志願者が333名。

5人に1人は不合格になる可能性があり、厳しい状況です。

 

各地区の普通科高校は軒並み高倍率です。

志望校の目標点を確実に達成できるよう、早めの準備を行うようにしましょう。

商業高校や工業高校などの実業系高校を目指している生徒さんは、

募集定員の30%~50%程が推薦入試で合格になります。

推薦入試での合格を目指し、定期テストや学校の授業を大事にして内申点の向上を目指すようにして下さい。

 

トライでは来年度受験に向けた新年度生を募集しております。

春のキャンペーン特典として、全てのコースで入会金無料。

さらにAKB48スターターキット

(AKB48オリジナルダイアリー・暗記バー【AnKiBar】・でかっ消しゴム)をプレゼント!

 

志望校合格へ向けて、トライの家庭教師の先生とスタートを切りましょう。

新受験生の皆さん以外にも、中高への新入学、新学年の準備など

生徒さんの状況に合わせた指導のご相談もお受けします。

まずはメール・お電話にてご相談下さい。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料など各種お問い合わせ
0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)
もっとトライを知りたい方へ
資料請求はこちらから