教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県のみなさんこんにちは

今回は中学受験についてのお話になります。

 

以前にも当ブログでお話しましたが、県内で受験を必要とする中学校は4校あります。

その中から今回は、鳥取大学附属中学校についてお話します。

 

附属中受験は1月末に実施されます。

受験科目は4科目(国算理社)

国語と算数は100点満点、理科社会は50点満点です。

 

試験問題のレベルは学校の教科書だけでは足りず応用力が必要になります。

しかしながら、関東や関西の難関私立中のような難問はなく、教科書内容の発展までの出題になります。

 

鳥大附属は国立中学なので文部科学省が定めた学習指導要領から逸脱した出題はありません。

鳥大附属中合格に向けては、大まかに以下の流れで進めましょう。

 

①学校内容をしっかりと理解し、教科書レベルの問題は概ねできるようにする。

②附属中対策として問題集(中学受験基礎・標準レベル)を繰り返し解く。

③附属中の過去問と②の問題集を繰り返し、70%以上の得点ができるようにする。

 

トライでは昨年の夏から頑張って合格を勝ち取った生徒さんもいらっしゃいます。

小学5年生からの対応がベストですが小学6年生からでも間に合います。

一度トライさんにご相談ください。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら