教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鳥取県の皆さんこんにちは。

今回は、受験生が夏までに終わらせるべき内容についてお話します。

 

受験生にとって夏は大きく力を伸ばすチャンスです。

学校の授業が進まないので自分のための学習を最大限に行うことが可能です。

 

夏休み期間の学習効果を最大にするためには準備が必要です。

勉強以外でもそうですが、行き当たりばったりでは上手くいきません。

今回は、夏休みの準備とは何をすれば良いかのお話をします。

 

 

<目標と計画を立てよう>

 

夏の期間で「自分はこうなるんだ!」という目標を立て、

その目標を達成するための計画を作成しましょう。

計画は1日1日の学習内容を細かく立てるのではなく、

週ごとの目標を立てて、毎週目標の達成状況を確認するようにしてください。

 

夏休みに入ってからは勉強日誌をつけましょう。

今日は何の勉強を何時間やったという実施状況を、簡単な文章とグラフなどで表して

1週間毎に見直すようにしてください。

 

学習目標を立てる際に進路・志望校も大まかに決めておくと、

何を重点的に学習すれば良いかがはっきりします。

 

夏の目標を決めたら、次にどの科目のどの単元をやるかを決めるようにしましょう。

実業系の高校に行きたくて、この夏に数学の連立方程式と一次関数の復習をしようと考えた場合。

一次関数の応用問題の難問は解く必要がありません。

自分の目標に合った問題選びが重要になります。

 

 

夏休みの計画が上手く立てられない生徒さん、

○○の単元だけ克服したいと考えている生徒さん。

色々な生徒さんがいらっしゃると思います。

 

トライは完全1:1のマンツーマン指導なので、生徒さん一人ひとりに寄り添った指導が可能です。

今年の夏休みはトライの先生と一緒に頑張りましょう。

このページのトップに戻る

鳥取県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら